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販売革新 2016年10月号
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2016年10月号

販売革新

  • 激変が起きているのはコンビニだけではない。ホームセンター業界のDCMホールディングスを中心とした再編、
    オーケーによる関西スーパーマーケットの株式取得などスーパーマーケットの地殻変動。しかし、最も変化が激しいのはコンビニだろう。三菱商事によるローソン子会社化への動きもあるが、最も象徴的なのが9月1日に誕生したユニー・ファミリーマートホールディングスだ。同社はどのようにシナジー効果を追求しようとしているのか。その取り組みを追った。

07513-10/2016年10月1日発売

単冊購入 定価 1,234円(税込)

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目次

★★             ★★

■流通大転換

●ヤマダ電機の新成長戦略

桑野光正<社長インタビュー>

家電販売は現状維持が大命題

新規客はリフォームで獲得する



・LABI1高崎に見る最新の取り組み

新規客取り込みと既存客固定化の実験場



●ユニー・ファミリーマートHDの射程

上田準二 <ユニー・ファミリーマートHD社長>

コンビニはまだ出店余地がある



佐古則男 <ユニー・ファミリーマートHD副社長>

総合の在り方を変えていく



澤田貴司 <ファミリーマート社長>

数だけでなく、質を上げていく



【歴史と今を俯瞰する】

驚異的なスピードで進む寡占化

大手はそれぞれ独自の道進む



【アナリストが視るコンビニの攻防】

“新”成長期に業界で上質の戦い進む

SMや外食から売上げ奪取の可能性も



【転換店に見る戦略】

特徴受け継ぐローソン・スリーエフ

転換スピード追求するファミリーマート



【研究者が視るコンビニと流通の未来】

コンビニは弱いからこそ進化できた

今後は海外が成長の源泉となる

★★               ★★

■世界流通総論

①注目動向丸分かり最新売上高ランキング2016

②激変のグローバルトレンドを理解する

③新勢力ドイツ小売業の未来

④注目企業スタディファイル

ウォルマート/CVSヘルス/コストコ/クローガー/

アマゾン/ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス/

シュヴァルツグループ/ホームデポ/カルフール/

アルディ/テスコ/ターゲット/オーシャン/メトロ/

レーヴェ/エデカ/カジノ/アリババ



★★               ★★

どうなる?「日本の消費」

・低迷の真因を分析もう昔の常識は通用しない

・16年末・17年始 商戦を占う

【この現象に注目①】

ECの浸透

【この現象に注目②】

インバウンドの定着

<ルポ>インバウンド最前線「大阪・ミナミ」

・日本の「すぐ先の未来」40代の純貯蓄額はマイナス

・クロスMD再入門

・総合が押さえておきたい

注目専門店の新コンセプト



業界トップ企業の取り組みに学ぶ

JINS上尾店/JINS京都寺町通店/

ゼビオスポーツエクスプレス博多マルイ店



【連載】

新しいチェーンストア理論 その再考と展開⑬

話題の新店で見つけた「良い売場、悪い売場」





流通業の被災地サポート

イオン九州 イオン益城テクノ仮設団地店



特別企画 リテールITイノベーション



★★                  ★★

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