
2016年9月号
販売革新
- 流通業界の“現場”は日々実践の連続です。そこから革新が生まれ、企業の成長につながります。今、好調と言われる企業の仕事の現場で実践されていることとは何か。その新しい動きを常にキャッチアップし、必要な知識と技術を学びとりましょう。
07513-9/2016年9月1日発売
単冊購入 定価 1,389円(税込)
目次
★★ ★★
■流通業界 知識と技術
ココが違う勝ち組の共通項
「7つのキーワード」で好調企業が分かる
下半期の業界が読める
上半期の「注目ニュース」10
【ビジュアルスタディ】
実例で学ぶ「売上げアップの専門技術」
<食品編> 5段階で客単価を高める
<衣料編> 5つのセオリーで購買を促す
<住関編> VPで提案力を強化する
【ナンバーワンチェーンのここに注目】
今を読み解く「戦略キーワード」
■ イオン/セブン&アイ・HD
■ ライフコーポレーション/U.S.M.H
■ ファーストリテイリング/しまむら
■ ニトリHD/良品計画
■ ドンキホーテHD/西友
■ マツモトキヨシHD/ウエルシアHD
■ セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート
■ 三越伊勢丹HD/J.フロントリテイリング
■ ヤマダ電機/ヨドバシカメラ
■ DCMホールディングス
「新しい取り組み」「話題のキーワード」で見つける
16年の注目店舗総覧
【意味を覚えて、活用しよう】
仕事に役立つ頻出用語200
・衣料の用語60
・住関の用語25
・食品の用語60
・共通の用語55
・INDEX
【先進国の課題解決策】
海外小売業に「これから」を学ぶ
<食品編> 地域密着とPB開発を深化、外食市場を獲得せよ
<住関編> PB商品開発、専門店のノウハウなど、先進企業の変化対応力
<衣料編> 大手FFを凌駕する力は、激安と幅広い扱いカテゴリーにあり
ウォルマートの業態革新 経営革新の技術と精神②
★★ ★★
■“住関”進化論
【特別対談】
●カインズ 土屋裕雅<社長>
●良品計画 松井忠三<前会長>
暮らし方が変わる中僕らも変わる
顧客ニーズの少し先を行き続ける
【インタビュー】
●LIXILビバ 渡邉 修<社長>
日本にも「住」の専門店が必要だ
●カインズ カインズ清水店
●良品計画 業態創造の軌跡
●LIXILビバ ビバホーム足立神明店
●イオンリテール 劇的な成果出すユニットも
奏功してきたお客視点の改革
●ユニー 改革で売上げ前年比クリア
その先に描くLMS住関の姿
★★ ★★
ニューストア 進化の道程
フォーマット別最新戦略を読み解く
<Su.C編> SMと戦える体制を強化
スーパーセンターオークワ中津川店
<SC/GMS編>週2、3回の来店を狙う
レイクウォーク岡谷
<SM編> 都市型SMの集大成店舗
ダイエー町田店
<DS編> 日本人を意識しシェア拡大
ドン・キホーテなんば千日前店
過疎化、高齢者・単身世帯の増加で
変化したペットマーケット
★★ ★★
【連載】
・新しいチェーンストア理論
その再考と展開
・注目の店舗で解説する
「良い売場、悪い売場」
■流通業界 知識と技術
ココが違う勝ち組の共通項
「7つのキーワード」で好調企業が分かる
下半期の業界が読める
上半期の「注目ニュース」10
【ビジュアルスタディ】
実例で学ぶ「売上げアップの専門技術」
<食品編> 5段階で客単価を高める
<衣料編> 5つのセオリーで購買を促す
<住関編> VPで提案力を強化する
【ナンバーワンチェーンのここに注目】
今を読み解く「戦略キーワード」
■ イオン/セブン&アイ・HD
■ ライフコーポレーション/U.S.M.H
■ ファーストリテイリング/しまむら
■ ニトリHD/良品計画
■ ドンキホーテHD/西友
■ マツモトキヨシHD/ウエルシアHD
■ セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート
■ 三越伊勢丹HD/J.フロントリテイリング
■ ヤマダ電機/ヨドバシカメラ
■ DCMホールディングス
「新しい取り組み」「話題のキーワード」で見つける
16年の注目店舗総覧
【意味を覚えて、活用しよう】
仕事に役立つ頻出用語200
・衣料の用語60
・住関の用語25
・食品の用語60
・共通の用語55
・INDEX
【先進国の課題解決策】
海外小売業に「これから」を学ぶ
<食品編> 地域密着とPB開発を深化、外食市場を獲得せよ
<住関編> PB商品開発、専門店のノウハウなど、先進企業の変化対応力
<衣料編> 大手FFを凌駕する力は、激安と幅広い扱いカテゴリーにあり
ウォルマートの業態革新 経営革新の技術と精神②
★★ ★★
■“住関”進化論
【特別対談】
●カインズ 土屋裕雅<社長>
●良品計画 松井忠三<前会長>
暮らし方が変わる中僕らも変わる
顧客ニーズの少し先を行き続ける
【インタビュー】
●LIXILビバ 渡邉 修<社長>
日本にも「住」の専門店が必要だ
●カインズ カインズ清水店
●良品計画 業態創造の軌跡
●LIXILビバ ビバホーム足立神明店
●イオンリテール 劇的な成果出すユニットも
奏功してきたお客視点の改革
●ユニー 改革で売上げ前年比クリア
その先に描くLMS住関の姿
★★ ★★
ニューストア 進化の道程
フォーマット別最新戦略を読み解く
<Su.C編> SMと戦える体制を強化
スーパーセンターオークワ中津川店
<SC/GMS編>週2、3回の来店を狙う
レイクウォーク岡谷
<SM編> 都市型SMの集大成店舗
ダイエー町田店
<DS編> 日本人を意識しシェア拡大
ドン・キホーテなんば千日前店
過疎化、高齢者・単身世帯の増加で
変化したペットマーケット
★★ ★★
【連載】
・新しいチェーンストア理論
その再考と展開
・注目の店舗で解説する
「良い売場、悪い売場」
読者アンケート
本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。