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販売革新 2016年8月号

2016年8月号

販売革新

  • 流通は流転する。消費者のニーズが変化する中で、流通業は、店は、その変化へと対応を続けてきた。ECが台頭し、人口減少を迎える中で、流通業、店の在り方はこれまでにないスピードでこれまでとは全く違った次元で大きく変わろうとしている。注目企業の最新店、有力企業の挑戦から、新しい時代の新しい店舗の姿が見えてくる。

07513-8/2016年8月1日発売

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目次

■<新>店舗論



【PART1】 話題の店の「新戦略」

■ナチュラルSM/BIO-RAL靭店

「オーガニック」「ローカル」「ヘルシー」で既存店とすみ分け

■次世代Dg.S/matsukiyo LAB 本八幡駅前店

新しい価値の体験を提供する進化した2号店

■再生GMS/MEGAドン・キホーテ大森山王店

人材の約80%を継続雇用、生鮮四品の技術を取り込み、業態を進化

■脱HC/カインズ南砂町SUNAMO店

トータルコーディネートを具現化、コトとモノ両輪で新しい消費生む



【PART2】 店舗改革「最前線」

新業態に何を学ぶ

絶好調企業の次の一手に課題の解決策を見る

<事例①> BIO-RALの「市場開拓」

<事例②> 西友ハイブリッド型店舗の「相乗効果」

<事例③> ソラドンキの「立地対応」

<事例④> MEGAドン・キホーテの「企業再生」

新業態はこう学ぶ!



【PART3】トップランナーの「先進性」

専門店強者たちの戦略をベンチマークする

① アダストリア  

グローバルワークのリブランディング

② ストライプインターナショナル

アメリカンホリックの成長戦略

変化に対応する業態開発ヒストリー

課題に直面する王者、ユニクロは何を考える

先行者たちに見るストアの「変進」

事例①ジェイアイエヌ JINS三宮店

事例② エービーシー・マート Premium kids

事例③ 良品計画 無印良品アトレ恵比寿

低迷続いたライトオン復活のなぜ

ニュウマン&アトレ恵比寿西館のコンセプト進化

H&Mvsザラ

ファストファッションブームのその後

<提言>店舗業態開発はどうあるべきか



【PART4】 海外「先行事例」に学ぶ

米国最新事例 新需要創造のニューカマーたち

ウォルマートの業態革新、それは経営方法の革新だ



【PROLOGUE5.0】GMS改革「その進捗」

●イオン×イトーヨーカドー

“同居”店舗、海外事例に見る未来

●イオン甲府ココリ店

新しい立地を開拓



【PART5】新店に見る「注目キーワード」

・「生活提案力」枚方T-SITE

・「生鮮特化」サミットストア羽衣いちょう通り店

・「居抜き出店」フレンドマートかみしんプラザ店

・「生鮮デリカ強化」マルエツ東習志野店&立川駅北口店

・「シーン提案」いなげや新ゆりヨネッティー王禅寺前店

・「専門店化」原信セントラルマーケット川崎店

・「新MD集約」コープ高倉店

・「介護対応」スギ薬局上地1丁目店



【特別企画】拡大するシニア市場

■サービス オブ ザ・イヤー2016

3年連続受賞 優秀企業インタビュー

コナカ 湖中謙介社長

【特別レポート】

好調SCを支える設備整備の新しい取り組み「EXPOCITY」



【連載】

新しいチェーンストア理論 その再考と展開

注目の店舗で解説する「良い売場、悪い売場」







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