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販売革新 2016年7月号
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2016年7月号

販売革新

  • イオンリテールの改革は加速している。その改革に取り組むのは、若きイオンピープルたちだ。彼らは思考を変え、考え続けながら新しい商いの在り方を模索しようとしている。その、軌跡を追った。

07513-7/2016年7月1日発売

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目次

★★              ★★

■イオンリテール 革新

GMS改革の現在地

【第1部】改革の核 ユニットとは何か

●キッズリパブリック

薬剤師の知見とママの経験が生む

ママ&ベビーケアコーナーの革新性

●グラスアップ

新たな位置づけ確立の可否握るは

イノベーションと半医半商の哲学

●セレクトマリアージュ

賞味期限14日間の商品も直輸入

売上げ128%伸長の新しい提案

●ルポゼ・フルール

ギフトでも仏花でもないニーズを開拓

日本の花のニーズを変える



・ユニット創造のキーマンが語る 改革の肝

<取締役 常務執行役員IMO本部> 伊佐研一本部長



【最新店舗徹底解剖】

●イオンスタイルユーカリが丘



【第2部】イオンスタイルその到達点

イオンスタイルユーカリが丘に見る最新の挑戦・進捗と課題

<食品編>

「地域密着」と「魚」「飲食スペース」に特徴

<住居余暇編>

トータルコーディネート、TPOSを踏まえた提案が必須

<衣料品編>

年々縮小する市場動向でパターンオーダーに活路



“1号店の1年後”

 ●イオンスタイルとなみ

改革象徴店の滑り出し

●イオンスタイル堺鉄砲町



【第3部】商品改革とグローカルの挑戦

港町に駐在し開拓する“朝獲れ鮮魚

「生産小売業」としてのイオン農場



【第4部】オムニチャネル戦略大転換

デジタルが身近にするイオンスタイル



<分析提言>

業態改革ではなく、商いを変える

★★              ★★

■価格は誰が決める?

<今後を読む>DSはもっと伸ばせる

<激戦地を歩く>価格消耗戦の今「九州」「東京」「大阪」



勝ち組企業に「好調要因」を聞いた

●ドンキホーテHD 大原孝治<代表取締役社長兼CEO>

変化対応ができるバックオペレーションと人材が必要だ



好調企業に「商品政策を学ぶ」西友のEDLP戦略

【直面する課題  衣食住の重点対策】

<食品>「品質」も価格も追求

<住関品>商品で特徴と戦略を伝える

<衣料品>食品PBと連動し商品開発

流通業界は今、何をすべきか?

●オール日本スーパーマーケット協会  田尻 一< 会長>

意識的に食品ロスをなくそうという啓蒙活動を行うべきだ



・<今業界に求められている役割> 価格は小売りが決める



 ★★                      ★★

【完全保存版】日本の小売業回復決算DATA BOOK2016

丸分かり キーワードで読み解く「2016決算」

2015年度 連結営業総収入ランキングBEST50



決算分析【DATA編】

GMS HC CVS Dg.S

AP HA DP SS MO EC

DS OP RU データの見方



決算分析【解説編】

総合スーパー/スーパーマーケット/ホームセンター/ドラッグストア

コンビニ/衣料専門店/家電専門店/EC



<STORE STUDY>●ダイエー江坂駅前店



【連載】

・新しいチェーンストア理論 その再考と展開

・注目の店舗で解説する「良い売場、悪い売場」







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