
2016年5月号
販売革新
- ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、チェーンストアを超える「新しい産業」を創ると述べた。それはこれまでのアパレル産業から脱皮し、デジタルイノベーションによる事業変革に挑戦するということである。ここでは新しい視点で変革を起こし、ブレークスルーに挑む企業・人物に迫る。
07513-5/2016年4月30日発売
単冊購入 定価 1,257円(税込)
目次
【特集】■ブレークスルーの旗手たち
●西友 新事業の構築
上垣内 猛CEOの「リアルとネットの融合」
■ SEIYUドットコムの進化
■ 住居関連品PBの拡大
■ 若菜 16年の惣菜戦略と新商品開発
●カインズ 新フィールドの開拓
土屋裕雅 社長が語る「次世代の成長戦略」
■ 九州初出店 福岡新宮店の挑戦
■ トレード・オフの商品開発
■ 地域特性に合わせた既存店活性化
●赤ちゃん本舗
■ リ・ブランディングの具現化
佐藤好潔社長に聞く「5年後のあるべき姿」
●U.S.M.H(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)新組織の始動
■ ICTビジネスデザイン室の改革…30
・<特別編>産業の創造
倉本長治・初夫文庫 開設記念講演誌上再録
・<解題>揺るぎない普遍的原点
・ファーストリテイリング 柳井正<会長兼社長>
・<総括> 第3世代が拓く新しい未来
■コンビニが分水嶺に立った日
◆なぜ、転換点を迎えたのか?
◆業界が抱えるねじれた関係
◆本部の業績はどうなった?
◆大手3社は何をすべきか?
◆今、本部が取り組むべきこと
【特集】■決算で見えた注目企業の最新戦略
●イオン/●セブン&アイ・HD
<GMS>
●イオンリテール/●イトーヨーカ堂
●ユニー/●イズミ/●平和堂
<SM>
●ライフコーポレーション/●アークス
●U.S.M.H/●オークワ
<HC>
●DCMホールディングス/●コーナン商事
<DP>
●J.フロント リテイリング/●島屋
●そごう・西武/●近鉄百貨店
<Dg.S>
●ウエルシアHD/●スギHD
<SP/AP>
●ニトリHD/●良品計画
●エービーシー・マート
●西松屋チェーン/●アダストリア
●ファーストリテイリング/●しまむら
インバウンドの「近未来」を読む
●トラベルリテール後進国の未来
●イオンのグループ力の結集
●ドン・キホーテの取り組みの進化
●三越銀座店「Japan DutyFree GINZA」VS
東急プラザ銀座「ロッテ免税店」実力比較
【STORE STUDY】
・イオンモール堺鉄砲町
・ヤオコー熊谷箱田店
第16回ドラッグストアショーレポート
【連載】
・新しいチェーンストア理論 その再考と展開⑧
・話題の新店で見つけた「良い売場、悪い売場」
<特別企画>
リテールITイノベーション
●西友 新事業の構築
上垣内 猛CEOの「リアルとネットの融合」
■ SEIYUドットコムの進化
■ 住居関連品PBの拡大
■ 若菜 16年の惣菜戦略と新商品開発
●カインズ 新フィールドの開拓
土屋裕雅 社長が語る「次世代の成長戦略」
■ 九州初出店 福岡新宮店の挑戦
■ トレード・オフの商品開発
■ 地域特性に合わせた既存店活性化
●赤ちゃん本舗
■ リ・ブランディングの具現化
佐藤好潔社長に聞く「5年後のあるべき姿」
●U.S.M.H(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)新組織の始動
■ ICTビジネスデザイン室の改革…30
・<特別編>産業の創造
倉本長治・初夫文庫 開設記念講演誌上再録
・<解題>揺るぎない普遍的原点
・ファーストリテイリング 柳井正<会長兼社長>
・<総括> 第3世代が拓く新しい未来
■コンビニが分水嶺に立った日
◆なぜ、転換点を迎えたのか?
◆業界が抱えるねじれた関係
◆本部の業績はどうなった?
◆大手3社は何をすべきか?
◆今、本部が取り組むべきこと
【特集】■決算で見えた注目企業の最新戦略
●イオン/●セブン&アイ・HD
<GMS>
●イオンリテール/●イトーヨーカ堂
●ユニー/●イズミ/●平和堂
<SM>
●ライフコーポレーション/●アークス
●U.S.M.H/●オークワ
<HC>
●DCMホールディングス/●コーナン商事
<DP>
●J.フロント リテイリング/●島屋
●そごう・西武/●近鉄百貨店
<Dg.S>
●ウエルシアHD/●スギHD
<SP/AP>
●ニトリHD/●良品計画
●エービーシー・マート
●西松屋チェーン/●アダストリア
●ファーストリテイリング/●しまむら
インバウンドの「近未来」を読む
●トラベルリテール後進国の未来
●イオンのグループ力の結集
●ドン・キホーテの取り組みの進化
●三越銀座店「Japan DutyFree GINZA」VS
東急プラザ銀座「ロッテ免税店」実力比較
【STORE STUDY】
・イオンモール堺鉄砲町
・ヤオコー熊谷箱田店
第16回ドラッグストアショーレポート
【連載】
・新しいチェーンストア理論 その再考と展開⑧
・話題の新店で見つけた「良い売場、悪い売場」
<特別企画>
リテールITイノベーション
読者アンケート
本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。