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販売革新 2016年5月号

2016年5月号

販売革新

  • ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、チェーンストアを超える「新しい産業」を創ると述べた。それはこれまでのアパレル産業から脱皮し、デジタルイノベーションによる事業変革に挑戦するということである。ここでは新しい視点で変革を起こし、ブレークスルーに挑む企業・人物に迫る。

07513-5/2016年4月30日発売

単冊購入 定価 1,234円(税込)

年間購読(単冊と同時購入できません)

目次

【特集】■ブレークスルーの旗手たち



●西友 新事業の構築

上垣内 猛CEOの「リアルとネットの融合」

■ SEIYUドットコムの進化

■ 住居関連品PBの拡大

■ 若菜 16年の惣菜戦略と新商品開発



●カインズ 新フィールドの開拓

土屋裕雅 社長が語る「次世代の成長戦略」

■ 九州初出店 福岡新宮店の挑戦

■ トレード・オフの商品開発

■ 地域特性に合わせた既存店活性化



●赤ちゃん本舗

■ リ・ブランディングの具現化

佐藤好潔社長に聞く「5年後のあるべき姿」



●U.S.M.H(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)新組織の始動

■ ICTビジネスデザイン室の改革…30



・<特別編>産業の創造

倉本長治・初夫文庫 開設記念講演誌上再録

・<解題>揺るぎない普遍的原点

・ファーストリテイリング 柳井正<会長兼社長>

・<総括> 第3世代が拓く新しい未来



■コンビニが分水嶺に立った日

◆なぜ、転換点を迎えたのか?

◆業界が抱えるねじれた関係

◆本部の業績はどうなった?

◆大手3社は何をすべきか?

◆今、本部が取り組むべきこと



【特集】■決算で見えた注目企業の最新戦略

●イオン/●セブン&アイ・HD

<GMS>

●イオンリテール/●イトーヨーカ堂

●ユニー/●イズミ/●平和堂

<SM>

●ライフコーポレーション/●アークス

●U.S.M.H/●オークワ

<HC>

●DCMホールディングス/●コーナン商事



<DP>

●J.フロント リテイリング/●島屋

●そごう・西武/●近鉄百貨店

<Dg.S>

●ウエルシアHD/●スギHD

<SP/AP>

●ニトリHD/●良品計画

●エービーシー・マート

●西松屋チェーン/●アダストリア

●ファーストリテイリング/●しまむら



インバウンドの「近未来」を読む

●トラベルリテール後進国の未来

●イオンのグループ力の結集

●ドン・キホーテの取り組みの進化

●三越銀座店「Japan DutyFree GINZA」VS

 東急プラザ銀座「ロッテ免税店」実力比較



【STORE STUDY】

・イオンモール堺鉄砲町

・ヤオコー熊谷箱田店



第16回ドラッグストアショーレポート

【連載】

・新しいチェーンストア理論 その再考と展開⑧

・話題の新店で見つけた「良い売場、悪い売場」

<特別企画>

リテールITイノベーション



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