トップ > 月刊誌 > 2019年1月号 ファッション販売

ファッション販売 2019年1月号
NEW

2019年1月号

ファッション販売

80ページ/07891-01/2018年11月27日発売

単冊購入 定価 1,132円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

商業界で購入する(紙版+デジタル版)

月額払いで購入(紙版+デジタル版)

Fujisan.co.jpで購入
デジタル版・読み放題サービス付き

デジタル版のみ購入

  • AppStore
  • GooglePlay
アプリインストール後、アプリ内で課金

サンプルページ

  • img
  • img

目次

■■絶好調 百貨店の自主編集売場
◇伊勢丹新宿本店 ストロベリーショップ
 客単価8万5千円のSサイズコミュニティ
◇阪急うめだ本店 D.エディット、D-ラボ
 年齢からファッション感度へ編集軸を進化
◇西武渋谷店 キートゥースタイル
 東京デザイナーズを核とした提案力
◇髙島屋新宿店 スーツクローゼット
 選びやすさとPBの相乗効果で売上げ7%増
◇大丸札幌店 KiKiYOCOCHO
 美食雑貨の横町が全館に新規客を呼ぶ
◇売り方と展開の技術
 扱いブランドのサイズ感と世界観を伝える 〈平山枝美〉
◇経営面での役割と戦略
 羽田未来総合研究所 代表取締役社長執行役員 大西 洋
 小売業と不動産の利益は別、商品価値を伝授する場に

■■年始セール対策
◇残業しないセール準備 〈平山枝美〉
 作業を減らす10のポイント
◇セールなのにお客さまがいないときの集客法 〈久保田正恵〉
◇年始セールのプロパー商品の売り方 〈たかみず保江〉
◇冬のイベント シーン別提案集 〈平田京子〉
・冬の旅行・レジャー編
・新年会編
・女子会・ママ会編
◇年始セール用 電話・メールのマル秘活用法 〈竹内よう〉
・セール集客率がアップする電話がけの5のポイント
・セール集客率がアップするメールのポイント
◇シフトとスケジュールの組み方 〈上條美由紀〉
◇売場でできる5分トレーニング 〈加藤千華子〉
・セールスポイント+「だから何?」
・クロージングトレーニング
・切り返しトレーニング
◇商品整理の仕方 〈阿部みちる〉
◇スタッフの士気の上げ方 〈阿部みちる〉
◇忙しいときのSNSアピール法 〈平山枝美〉

■■2019年52週年間MDカレンダー 〈中島ゆう子〉
[1 月]謹賀新年! 冬物セール、春物投入!
[2 月]閑散期、集客力アップのイベント開催!
[3 月]春休み! 春物実売で売上げアップ
[4 月]超大型ゴールデンウイークがやって来る!
[5 月]GW対策とGW後の売場の立て直し
[6 月]梅雨到来! ゲリラ豪雨と寒さ対策
[7 月]セールで夏物完売目指せ!
[8 月]お盆前に秋物投入。秋色夏素材!
[9 月]消費税率引上げ前の駆け込み需要で売上げアップ
[10月]冬物は起毛、ボア、ニット素材を爆販せよ!
[11月]ブラックフライデータ定着したぞ!
[12月]師走に向け予算達成で幸せ気分

■■超繁忙期の店頭掲示
年末と年明けでアピール内容を変えよう 〈中村 心〉

■■【接客ジャーナル】
◇第8回イオン同友店会ロールプレイング全国大会
◇3万5000人の頂点が決定! ルミネスト2018決勝大会

■■【特別企画】主要企業のRFID活用最新動向
ビームスとオンワード樫山に見る最先端の物流効率化の取り組み

■■【新店・新SCダイジェスト】
・三越日本橋本店(東京・日本橋)
 コンシェルジュ90人とITで接客・サービスを強化
・イオンモール津南(三重県津市)
 サンバレーの建て替えオープン ドライブスルーでの商品受け取りを導入

■■【新連載】
□次代を担う国産ブランド 〈宮田理江〉
[第1回]REKISAMI:バレリーナの経験とくずしの美意識

■■【好評連載】
□おんな社長が飛ぶ! 〈たかはたけいこ〉
「アップルハウスの布袋」
□ファッション業界ニュース FASHION EYE
□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉
[第90回]英語でお会計にトライ!
□NEWS BOX
□読者アンケート
□編集後記

編集長より今月の読みどころ

【特集 絶好調 百貨店の自主編集売場】
売上げが数%から50%伸びた、百貨店の自主編集売場を集めました。
自主編集売場は百貨店の同質化に対する一つの挑戦です。
提案性の高い売場も初めから好調だったわけではありません。
ターゲット、品揃えや売り方の見直しなど、仕入れと店頭が工夫を重ね、協力することで業績を伸ばしてきました。
こうした工夫は、ファッションを扱う全ての店の参考になるでしょう。

【特集 2019年52週年間MDカレンダー】
2019年はどのような商売を行い、予算を達成するのか、今からイメージを頭の中に持って、計画に落とし込んでおくことが重要です。
このカレンダーは1年を52週に落とし込み、記念日やイベント情報を網羅し、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)のポイントを分かりやすく解説しました。
売場づくりやイベント、POPのキャッチコピーに応用できるMD(マーチャンダイジング)カレンダーです。
2019年のあなたの店の売場づくりと販促の計画づくりに役立ちます。
2019年は売上げをアップさせましょう!

【特集 年始セール対策】
新しい年が近づくにつれ、「忙しい年末年始の対策をしっかり立てなきゃ!」と思いつつも、普段の業務、セールのDM作成やブログ作業、店間移動に追われ、対策が立てられないまま日々が過ぎてしまいがちな時期ではないでしょうか。
年始セールに向けて改めて商品の売り方や仕事をおさらいし、やるべきことと頭の中をすっきり整理するための特集になっています。
今年は「効率良く売上げアップ」を目指しましょう!

さらに「超繁忙期の店頭表示 年末と年明けでアピール内容を変えよう」で年末年始対策、接客ジャールとして「ルミネスト2018決勝大会」「イオン同友店ロールプレイングコンテスト全国大会」、
新店・新SCダイジェストとして「三越日本橋本店改装」「イオンモール津南」を取り上げました。
今月号も盛りだくさんの内容です。

【月刊「ファッション販売」 編集長 清水俊夫】

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール