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ファッション販売 2018年12月号
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2018年12月号

ファッション販売

80ページ/07891-12/2018年10月26日発売

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目次

■■なるほど、この手があった! 売れないとき、どうする?
◇[総論]売れないときこそ、売れている店から学べ! 〈柴田昌孝〉
◇[店長編]ケース別 店長が出すべき指示 〈上條美由紀〉
◇[スタッフ編]接客を見直す、接客を変える 〈たかみず保江〉
◇[メンタル編]スランプに打ち勝つマインドセット術 〈久保田正恵〉
◇[緊急事態編]暖冬のときに取るべき行動 〈久保田正恵〉
◇[売場編]売れないときこそ楽しく考えよう! あの手、この手を使うVMD 〈掛川幸代〉

■■新卒&中途 できる人材を採る
◇中小企業のための採用活動の見直し 〈富島公彦〉
◇採用すべき人材の変化 〈柴田昌孝〉
◇転職希望者の傾向
・iDA(アイ・ディ・エー)
 「ブランド」だけではなく、福利厚生やキャリアパスでも会社を選ぶ時代に
・パーソルキャリア クリーデンス事業部
 他業界も売り手市場につき人材流出中 経験や働き方にこだわらない採用を
◇学生の傾向
・文化学園 就職支援室
 学生が引かれるのはキャリアプランを描ける企業
◇企業の取り組み
・ストライプインターナショナル
 「セカンドファミリー」理念を前面に出し、応募者の共感を勝ち取る
・ベイクルーズグループ
 「攻め」の採用で人材を発掘 多様性ある諸制度で「その人」を伸ばす

■■【経営戦略研究】お客の心をつかむ物作り
◇ファクトリエ:国産にこだわる日本発の世界ブランド
◇CARINO:小さな店でも実践できるフェアトレード 〈本間京子〉
◇マルニ新井本店:妙高から全国、世界へと広がるジーンズ
◇ユナイテッドアローズ:定番を磨く、商品部、店、工場の一体感
◇ものづくり補助金 採択される申請書の書き方 〈三浦紀章〉

■■【季節のMISSION】福袋 完売する見せ方と接客 〈平山枝美〉

■■【接客ジャーナル】第4回 シブヤ109スタッフコンテスト

■■【特別企画】「fifth」運営企業に聞く
成功するファッションECの考え方とソリューション活用のポイント

■■最新注目SC&ショップ一刀両断!
・日本橋髙島屋S.C.(東京・中央区)
・ららぽーと名古屋みなとアクルス(名古屋市港区)

■■【好評連載】
□ショップスタッフのための仕事に効くヨガ講座 〈芥川舞子〉
[最終回]背中をねじるポーズ
□専門学校 個性派の時代
[最終回]福岡ベルエポック美容専門学校
□おんな社長が飛ぶ! 〈たかはたけいこ〉
「プロポーズ」
□輝け! 販売キラ星☆
[最終回]マギマギー 自由が丘メルサ2店
□人気ブランド物語 〈田島由利子〉
[最終回]アレキサンダー・マックイーン
□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉
[第89回]サイズを伺うときの英会話
□ファッション業界ニュース FASHION EYE
□ショップスタッフの健康とカラダ 〈平澤芳恵〉
[最終回]冬を乗り切る必須栄養素 ビタミンA、C、Eで免疫力アップ
□読者アンケート
□NEWS BOX
□編集後記
□今月のVMDと重点アイテム展開のポイント 〈中島ゆう子〉
 幻想的な雰囲気を演出 ピュアホワイトクリスマスのVMD提案

編集長より今月の読みどころ

この本が出るころは冬商戦真っ盛り、

と言うことで、第1特集は、この時期の最大の悩みごとにお答えします。


【なるほどこの手があった! 売れないときどうする?】

すっかり冬を感じさせる気候になり、冬商戦に突入。ボーナス商戦、クリスマス、お正月とイベントも目白押し。ニットやコートなど価格の高い商品が売れるときです。でも売れない、予算をクリアできないとき、気持ちだけが焦り、必死に動いてみたものの結果が出ず、しまいにはどよーんと気持ちが落ち込んでしまうということもありますよね。こうなるとメンタルの部分から立てなおさなければなりません。そうならないために、売れないときに、どのようにすればよいのか具体的な処方箋をお教えします。


<今、アパレル企業の困りごとはと言うと人が集まらない、採用難の問題です。>


【新卒&中途 できる人材を採る】

人手不足はファッションに限らず、今や小売業全体の問題です。そんな中でどうしたら良い人材が獲得できるか、人事担当者の方をはじめとするファッション業界の皆様は日々悩んでいることかと思います。この特集ではいろいろな採用方法のおさらいと気を付けるべき点、今採用すべき人物像を解説します。また、2018年の転職希望者及び学生の傾向、採用と人材定着に工夫を凝らしている企業事例を取材しました。

「販売員が集まらない!」ということで悩んでいる方のヒントになれば幸いです。


<ファッション業界の起点は物作りです。物作りの革新こそが元気にないファッション業界の突破口になるのではないでしょうか。>


【経営戦略研究 お客の心つかむ物作り】

物作りに力を入れる店、日本製にこだわる店

昨今、どちらもさほど珍しくなくなりました。

お客さまの声を生かし、お客さまを感動させる物作りはどうすればできるのか。

4つの専門店から、物作りの精神と技術を学びます。

大切なのは、店の規模よりも経営者の考え方です


そのほかにも「福袋の見せ方と接客」「日本橋髙島屋ショッピングセンター」「ららぽーと名古屋みなとアクルス」など、今月号も読みどころ満載です!


【月刊「ファッション販売」 編集長 清水俊夫】

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