トップ > 月刊誌 > 2018年11月号 ファッション販売

ファッション販売 2018年11月号

2018年11月号

ファッション販売

  • 11月、12月、1月の営業期は、単価が上がり、お客さまの消費へのモチベーションも上がる、年間でも売上げが取れる時期です。この時期の売上がショップの年間売上げ実績を左右し、予算達成を左右するといっても過言ではありません。この特集では他のショップとは一味違う、差のつく手法と知識を提案したいと思います。一手間、もう一つのスキルアップ、早い時期からの計画と事前準備が、厳しさを増す売上げづくりで大きな差となることでしょう。ぜひこの冬商戦は、今までとは違う接客と売場づくりで予算達成にチャレンジしてください。

96ページ/07891-11/2018年9月27日発売

単冊購入 定価 1,132円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

商業界で購入する(紙版+デジタル版)

月額払いで購入(紙版+デジタル版)

Fujisan.co.jpで購入
デジタル版・読み放題サービス付き

デジタル版のみ購入

  • AppStore
  • GooglePlay
アプリインストール後、アプリ内で課金

目次

■■販売力アップ! 冬物商戦攻略法
◇冬商戦を成功させる5つのポイント 〈上條美由紀〉
◇[カレンダー編]すぐ使える販促計画とアクションプラン 〈中島ゆう子〉
◇[ディスプレー編]入りたくなる、触ってみたくなるVMD 〈掛川幸代〉
◇[接客編]できるスタッフの冬物セールストーク10 〈久保田正恵〉
◇[カラー編]この冬お薦めしたい 色&柄の組み合わせ 〈本間美於〉

■■店舗・自分のファンを増やす 個人SNS活用術
◇最新のSNS動向 〈磯部 孝〉
◇自分の「好き」「得意」を発信! 本音の個人SNS活用術 〈秋元沙織〉
◇店舗SNS活用術 〈平山枝美〉
◇店舗・個人SNSで気を付けること 〈鈴木祐輔〉
◇取材事例
・パル サロン バイ チコ 横浜ルミネ店
・マークスタイラー ムルーア ルミネエスト新宿店

■■お客を都心まで行かせない店 その接客と品揃え
◇FOCUS(大阪府豊中市)
 従業員がつくるアットホームな空気 他店にないコーディネート
◇142HICKS(東京・世田谷区)
 いつもの服にチャレンジを追加 探す楽しみと高客単価を実現
◇C’est Pour Vous(東京・東村山市)
 ファッションにとどまらずお客の全てを記憶した接客

■■接客に生かせるスタイリング知識
◇顔の印象で「似合う」が分かる格上げ顔診断 〈平田京子〉
◇お客さまの「似合う」が広がるパーソナルカラー活用 〈本間美於〉
◇接客に生かせる骨格タイプの見分け方 〈荒川美保〉
◇接客に生かせるこの秋冬のメークアドバイス 〈加藤千華子〉

■■【実務企画】雑貨で確実に客単価アップ
◇さりげなくライトにプラスワンを切り出そう 〈平山枝美〉
◇小物トレンドとお薦めトーク メリットを具体的に伝えよう 〈宮田理江〉

■■ファッションジャーナル
◇オンワードグループ優秀ショップ・スタッフを表彰
 スマートテーラー事業拡大へ、お客さまとの個々の結び付きも強化
◇拡散する開始時期 お客と業界がWin Winのセールとは 〈波田野久美〉

■■【コラム】小島健輔からの提言
売価変更とセール時期はどうあるべきか

■■第27回 東京ガールズコレクション
商品とサービスを体験でアピール

■■【論点・争点】私ならこう言う
ファッションの「階級」崩壊について 〈島田陽介〉

■■【特別企画】店長・本部が知っておきたい
繁忙期に備える! 人事労務業務効率化のための最新ソリューション

■■アジアファッション“熱”マーケット
京東集団 拡大する中国との「越境EC」市場

■■最新注目SC&ショップ一刀両断!
・ザラ 六本木ヒルズ店

■■【好評連載】
□ショップスタッフのための仕事に効くヨガ講座 〈芥川舞子〉
[第10回]子供のポーズ
□NEWS BOX
□専門学校 個性派の時代
[第12回]鹿児島情報ビジネス公務員専門学校
□おんな社長が飛ぶ! 〈たかはたけいこ〉
「AIと人間」
□輝け! 販売キラ星☆
 ブージュルード ゆめタウン山口店
□人気ブランド物語 〈田島由利子〉
[第22回]ボッテガ・ヴェネタ
□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉
[第88回]英語で商品の「お薦め」アピール
□ファッション業界ニュース FASHION EYE
□ショップスタッフの健康とカラダ 〈平澤芳恵〉
[第10回]働く女性を悩ませるPMS 食生活の改善で避けられるか
□10月の接客星占い[最終回] 〈小泉茉莉花〉
□読者アンケート
□編集後記

編集長より今月の読みどころ

【販売力アップ 冬物商戦攻略法】
11月、12月、1月の営業期は、単価も上がり、お客さまの消費のモチベーションも上がる年間でも売上げが取れる時期です。
この時期の売上げがショップの年間売上実績を左右し、予算達成を左右すると言っても過言ではありません。
この特集では他のショップとは一味違う、差のつく手法と知識を提案したいと思います。
ひと手間、もう一つのスキルアップ、早い時期からの計画と事前準備が、厳しさを増す売上づくりで大きな差になることでしょう。
ぜひこの冬商戦は今までとは違う接客と売場づくりで予算達成にチャレンジしてください。

【接客に生かせる スタイリング知識】
秋は一年の中でも貴重なプロパー販売の時期です。
店舗が混雑しにくい時期に売り込みのトーク、アプローチ、クロージングなどの直接的な接客術からは少し離れて、スタイリング知識を深めてみませんか。
定番のパーソナルカラー、骨格診断に加え、顔診断と接客に使える今季のメーク情報を掲載しました。
服と合わせたスタイリングを提案できるように役立ててください。

【店舗・自分のファンを増やす】
本社・広報担当などが運営しているSNS(交流サイト)とは別に、個人や店単位でインスタグラム、ブログなどを運用している方がとても多いのがファッション業界の特徴です。
ファンを増やし来店客を増やすにはどうしたらいいのか、疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。
守った方がいいルールや最新のSNS事情、フォロワ一万越えのインスタグラマーの取材事例も交えて上手なSNS活用術を解説します。

さらに今月は特別企画として「お客を都心まで行かせない店 その接客と品揃え」、「雑貨で確実に客単価アップ」、
単発企画は「アジアファッショ“熱”マーケット」が「拡大する中国との「越境EC」市場 日本ファッションの輸入に本腰を入れる京東集団」、「論点・争点 私ならこう言う」が「ファッションの「階級」崩壊について」、
また好評の連載企画「小島健輔の提言」は「売価変更とセール時期はどうあるべきか」、「最新注目SC&ショップ一刀両断」は「移転増床オープン ザラ六本木ヒルズ店」と盛りだくさんの内容です。
今月号も読みどころ満載です!

【月刊「ファッション販売」 編集長 清水俊夫】

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール