トップ > 月刊誌 > 2018年3月号 ファッション販売

ファッション販売 2018年3月号

2018年3月号

ファッション販売

  • 春は入学・入園・入社と新生活が始まる季節であり、人が動き、世の中が動き始めます。これまでは自店と縁がなかったお客さまが来店されることもあり、新しい出会いもあるでしょう。今までお世話になった顧客とのつながりは維持しながらも、新たなお客さまを店に呼び込んでその魅力を伝えて、あなたの店のファンに育て上げましょう。

96ページ/07891-03/2018年1月27日発売

単冊購入 定価 1,132円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

商業界で購入する(紙版+デジタル版)

月額払いで購入(紙版+デジタル版)

Fujisan.co.jpで購入
デジタル版・読み放題サービス付き

デジタル版のみ購入

  • AppStore
  • GooglePlay
アプリインストール後、アプリ内で課金

目次

■■春の顧客づくり
◇春に実行すべき6つのアクション 〈久保田正恵〉
◇今日来たお客さまを「熱烈顧客」に育てる90日プラン 〈オハラリエコ〉
◇「顧客づくり上手」になるための5つの行動 〈菊池麻衣子〉
◇竹内よう 元レリアン「伝説の店長」が公開! お得意さまづくり最強のプログラム 〈竹内よう〉
◇顧客づくり名人が明かす「ファンづくりの秘訣」
・伊勢丹新宿本店 インターナショナルラグジュアリー ウエスト
◇私のノウハウを公開します!
・他のスタッフも巻き込み店全体でお客さまに関わる 〈阿部みちる〉
・クレームも好機と捉え感謝の気持ちをお伝えする 〈久保田正恵〉
◇「オムニ顧客」も育てよう! SNSを利用した顧客づくりのこつ 〈加藤千華子〉
◇お客さまとの接触頻度を高める 店に足を運びたくなる春のイベント集 〈平田京子〉
◇どうすれば売上げが増えるのか!? 顧客データの収集&活用法 〈加藤千華子〉
◇チェック式自店診断 顧客ができる店・できない店 〈進 麻美子〉
◇「顧客づくりは得意じゃない!」 苦手なスタッフに送る4つのアドバイス 〈平山枝美〉

■■お客さまをときめかせる 見せる売場
◇五感に訴える工夫が新鮮な春売場をつくる 〈椎野伝一〉
◇ディスプレー編 〈掛川幸代〉
・ウインドーでいち早く春を印象付けよう
・ボディ&マネキンを上手に使う
・店内空間の効果的使い方
・ファッション小物で商品を際立たせる
◇カラー編 〈本間美於〉
・売場で映える春色を考える
・ときめく配色を探してみよう
・色による印象の変化を見極める
◇オブジェ&装飾編 〈ココベイ〉
・SNS目的のお客さま対応スペースをつくろう
・春夏のトレンドアイテムと連動させよう
・店の打ち出し&テーマを明確化しよう

■■ファッション業界 人気企業ランキング2018
◇働きたい企業ベスト50
◇働きたいブランドベスト20
◇希望職種とキャリアプラン
◇好きなブランドは?
◇接客が好印象だったブランド
◇どこで服を購入している?
◇販売職について思うこと
◇理想の接客とは?
◇ファッション業界の魅力
◇働きたい企業に聞く!
・1位 コム デ ギャルソン
・2位 ビームスビームスクリエイティブ
・注目企業 アダストリア

■■チャネル拡大のためのEC活用特集
ウェブルーミング時代に支持される「デジタルマーケティング」と「ウェブ接客」の考え方

■■トップの決断
ワールド 上山健二社長

■■Fashion Journal
2018年に開業する商業施設
開設数は減少、日本橋髙島屋S.C.など注目の施設も

■■【連載】
□ショップスタッフの仕事に効くヨガ講座 〈芥川舞子〉
[第2回]ひばりのポーズ
□ショップスタッフの健康とカラダ 〈平澤芳恵〉
[第2回]朝ごはんから始める健康習慣
□おんな社長が飛ぶ! 〈たかはたけいこ〉
「ブーケになる」
□人気ブランド物語
[第14回]サンローラン
□専門学校 個性派の時代
[第4回]中部ファッション専門学校
□輝け! 販売キラ星☆
 ミロワード ドゥ エンスウィート 丸井今井札幌本店
□ファッション業界ニュース FASHION EYE
□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉
[第80回]英語でセールをアピールする!
□NEWS BOX
□読者アンケート
□編集後記
□2月の接客星占い 〈小泉茉莉花〉

商業界オンラインのご案内
定期購読のご案内
商業界ゼミナールのご案内

編集長より今月の読みどころ

【春の顧客づくり】

厳しい寒さが和らいでくるとやがて春がやって来ます。
春は入学・入園・入社と新生活が始まる季節であり、人が動き、世の中が動き始めます。これまでは自店と縁がなかったお客さまが来店されることもあり、新しい出会いもあるでしょう。
今までお世話になった顧客とのつながりは維持しながらも、新たなお客さまを店に呼び込んでその魅力を伝えて、あなたの店のファンに育て上げましょう。そうしたお得意さまをつくるための秘策や先輩たちのノウハウを第1特集の「春の顧客づくり」でお伝えします。
この春は顧客を拡大するまたとないチャンスです。

同様に、3月は春物が本格的に売れだす時季でもあります。ディスプレーを中心に見せる工夫が求められます。
「お客さまをときめかせる 見せる売場」特集では春のイメージを盛り上げる売場づくりのアイデアとテクニックをお伝えします。

今年もやって来ました「ファッション業界 人気企業ランキング」。
全国の専門学校生1588人が答えてくれました。「働きたい企業ベスト50」「働きたいブランドベスト20」のランキングが見物です。今年の1位はどこなのでしょうか?

今月のトップインタビューは構造改革を見事成し遂げ、次の成長ステージに向けた布石を打ち続けているワールドの上山健二社長に登場してもらいました。

今月号も読みどころ満載です!


【月刊「ファッション販売」 編集長 西岡 克】

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール