トップ > 月刊誌 > 2018年2月号 ファッション販売

ファッション販売 2018年2月号

2018年2月号

ファッション販売

  • 2017年のファッション業界は、インターネット通販を始めとしたEC(電子商取引)の拡大やリアル店舗とネットとの連動(オムニチャネル化)、AI(人工知能)やRFID(無線自動認識システム)を利用した未来型店舗への試みといったデジタル化の進展が話題をさらいました。2018年はどんな出来事が待ち受け、業界はどう変わるのか。新たな年の方向性を販売現場はもちろん、さまざまな業態やテーマ別に予測します!


104ページ/07891-02/2017年12月27日発売

単冊購入 定価 1,285円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

目次

■■ファッション業界 2018年大予測
◇6つのキーワードで読み解く ファッションビジネスはこうなる! 〈山中 健〉
◇[現場編]
・ショップスタッフはどうなる? 〈西村宏子〉
・接客はどうなる? 〈加藤千華子〉
・トレンドはどうなる? 〈山田桂子〉
◇[業態編]
・セレクトショップはどうなる? 〈安田晴美〉
・ファストファッションはどうなる? 〈齊藤孝浩〉
・百貨店はどうなる? 〈羽根浩之〉
・大手アパレルはどうなる? 〈速水良夫〉
・ファッションECはどうなる? 〈渡辺正明〉
・商業施設はどうなる? 〈速水良夫〉
◇[テーマ編]
・M&Aはどうなる? 〈波田野久美〉
・業態開発はどうなる? 〈波田野久美〉
・店舗販売の未来はどうなる? 〈小島健輔〉

■■ショップスタッフの未来
◇「接客は要らない」時代のショップスタッフ5つの条件 〈平田京子〉
◇これからのショップスタッフが磨きたい能力と素養 〈平山枝美〉
◇[環境編]
・子育て中の働き方 〈加藤千華子〉
・シニアの経験値を生かす 〈久保田正恵〉
・キャリア形成につながる多様な働き方 〈森野 咲〉
◇[接客スキル編]
・「わざわざ足を運ぶ」お客さまの期待に応える 〈平田京子〉
・ネットでは分からない「いわれ」を提供する 〈阿部みちる〉
・パーソナルスタイリスト機能を強化しよう 〈山下万里香〉
◇[店づくり・心構え編]
・「買いたい」から「相談したい」存在に 〈たかみず保江〉
・コンセプトをより明確にして選ばれる店になる 〈森内靖恵〉
◇[他業種から学ぼう編]
・化粧品:広い商品知識で戦略的に売り込む 〈加藤千華子〉
・宝飾:何げない会話から接客の糸口を見つける 〈進麻美子〉
・着物:お客さまから学ぶ姿勢が大切 〈オハラリエコ〉
・ホテル・サービス:人にしかできないプラスアルファ対応を 〈菊地麻衣子〉

■■売れるスタッフが売れる理由
◇売れるスタッフ、売れないスタッフの特徴 〈三浦アンヌ〉
◇売れるスタッフが売れる5つの理由 〈三浦アンヌ〉
◇売れるスタッフの所作 〈西村宏子〉
◇売れるスタッフの観察眼 〈久保田正恵〉
◇売れるスタッフの話し方 〈平山枝美〉
◇売れるスタッフのモチベーション維持 〈平田京子〉
◇売れるスタッフになるためのお客さま心理学講座 〈清田予紀〉
◇売れるスタッフに聞く!
・レリアン・プラスハウス 日本橋髙島屋店
・ステップスポーツ 新宿本店1階

■■業務効率化・人手不足対応のための最新ITソリューション特集
深刻化する販売スタッフの人手不足
デジタル・loTの活用で生産性向上・業務支援の実現を 〈唐笠 亮〉

■■【トップの決断】
良品計画 松﨑 曉 社長兼執行役員

■■【新店・新SCダイジェスト】
・イオンモール甲府昭和(山梨県昭和町)
・プライムツリー赤池(愛知県日進市)

■■【新連載】
□ショップスタッフの健康とカラダ 〈平澤芳恵〉
[第1回]体を温める食事、生活スタイルとは?
□ショップスタッフの仕事に効くヨガ講座 〈芥川舞子〉
[今月のポーズ]アンテナのポーズ

■■【連載】
□専門学校 個性派の時代
[第3回]上田安子服飾専門学校
□成長専門店の群像
[第7回]ハートマーケット(群馬県前橋市)
□女社長が飛ぶ! 〈たかはたけいこ〉
「定年後」
□人気ブランド物語
[第13回]シャネル
□輝け! 販売キラ星☆
 アクシーズファム イオンモール浜松志都呂店
□ファッション業界ニュース FASHION EYE
□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉
[第79回]商品をお薦めするとき
□NEWS BOX
□読者アンケート
□1月の接客星占い 〈小泉茉莉花〉

編集長より今月の読みどころ


【ファッション業界 2018年大予測】

巻頭は「ファッション業界 2018年大予測」特集です。

2017年のファッション業界はデジタルに始まりデジタルに終わりました。インターネット通販をはじめとしたEC(電子商取引)の勢力はさらに拡大し、リアル店舗は対立軸からネットとの連動(オムニチャネル化)による共生へと大きく旋回しました。またAI(人工知能)やRFID(無線自動認識システム)を利用した未来型店舗への試みが話題をさらいました。
デジタル化の進展は業態開発や出店政策、商慣行へも影響を及ぼし、企業の経営戦略さえも変え始めています。しかし一方でアナログの魅力は依然として残っています。
18年はどんな出来事が待ち受けていて、業界はどう変わるのでしょうか。新たな年の方向性を販売現場はもちろん、さまざまな業態やテーマ別に大胆に予測してみました。

それから「売れるスタッフが売れる理由」特集。
売れるスタッフと売れないスタッフの違いはどこにあるのか。その理由を明らかにするとともに、売れるためには何をすればいいのか。所作、観察眼、話し方、モチベーションなどさまざまな切り口で分析してみました。

最後に「ショップスタッフの未来」特集。
店を取り巻く環境はますます厳しくなっています。その中でショップスタッフが輝くためにはどうしたらいいのか。その働き方も含めて考えてみました。

今月のトップインタビューは「無印良品」を展開する良品計画の松﨑曉社長。
今月の新店・新SCは大幅増床オープンしたイオンモール甲府昭和(山梨県昭和町)とセブン&アイが手掛けたプライムツリー赤池(愛知県日進市)をご紹介しました。

今月号も読みどころ満載です!


【月刊「ファッション販売」 編集長 西岡 克】

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール