トップ > 月刊誌 > 2017年12月号 ファッション販売

ファッション販売 2017年12月号
NEW

2017年12月号

ファッション販売

  • いよいよ年末商戦の時期が近づいてきました。かつては年間最大の稼ぎ月とされていましたが、セールの早期化やインターネット通販の浸透、お客さまの消費支出先の分散もあって、最近は盛り上がりに欠けるのが実情です。折からの衣料品大不振の波にもさらされ、予算をクリアすることが難しくなってきました。今年こそ予算を必ず達成するため、販売計画から接客の工夫、ディスプレー、販促・イベントまでにわたって、成功のための様々なアイデアを集めて戦いましょう。

A4変型/96ページ/07891-12/2017年10月27日発売

単冊購入 定価 1,132円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

目次

■■予算必達! 年末商戦の実践アイデア集
◇予算を必ず達成する売場の全対策 〈上條美由紀〉
◇衝動買いを誘う12月のディスプレーアイデア集 〈掛川幸代〉
◇予算必達のアイデア集
・プレセールを成功させるアイデア 〈平田京子〉
・プロパー販売率を高めるアイデア 〈久保田正恵〉
・高額商品を買ってもらうアイデア 〈オハラリエコ〉
・ギフト需要を逃さない接客アイデア 〈加藤千華子〉
・もう1点プラスする接客アイデア 〈阿部みちる〉
・販促・イベントで集客するアイデア 〈西村宏子〉
・チームワークで売りに集中するアイデア 〈進 麻美子〉

■■[場面別]これは便利! セールストーク集
◇トーク達人の条件 ひるまず勇気を持ってお声掛けしよう 〈尾塚理恵子〉
◇お客さま段階別 セールストーク編 〈平山枝美〉
・新規客:いちげんのお客さまが入店してきたとき など
・リピート客:購入したお客さまが再来店したとき など
・上得意客:個別の悩みを相談されたとき など
◇具体的場面に役立つ 決めのトーク編
①目的の商品を買いに来たお客さまに 〈森野 咲〉
②合わせても試着はしないお客さまに 〈森野 咲〉
③正直本人に「似合わない」と思ったとき 〈平田京子〉
④「どちらがいいかな」と悩んでいるとき 〈平田京子〉
⑤ネット客が「見るだけ」で来店したとき 〈加藤千華子〉
⑥SNS発信商品の色やサイズが欠けたとき 〈阿部みちる〉
⑦混雑時に複数接客しているとき 〈久保田正恵〉
⑧連れのお客さまが手持ち無沙汰のとき 〈久保田正恵〉
⑨長年の顧客が引っ越すと聞いたとき 〈森内靖恵〉
⑩外国人客の「思い出の店」にしたいとき 〈木内麗子〉

■■SNS&ブログの活用法
◇ネットプロモーションの現状と賢い活用法 〈深谷 歩〉
◇プロが明かす「間違いやすい3つのわな」
◇実践Study
・ピーチ・ジョン
・ベイフロー(アダストリア)
・マウジー(バロックジャパンリミテッド)
・ワンアフターアナザー ナイスクラップ(ナイスクラップ)

■■アパレル企業のRFID活用最新事情
◇RFID活用の方向性と最新動向
◇RFID導入・活用の考え方

■■年末特別講座 よく分かる売場の数字 〈椎野伝一〉

■■トップの決断
アーバンリサーチ 竹村幸造社長

■■最新注目SC&ショップ一刀両断!
◇高崎オーパ(群馬県高崎市)

■■新店・新SCダイジェスト
◇イオンモール松本(長野県松本市)
◇三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島(三重県桑名市)
◇ジョイントワークス新宿店(東京・新宿)

■■【連載】
□《新連載》専門学校 個性派の時代
 第1回 横浜fカレッジ
□成長専門店の群像
 第6回 ジェオグラフィー
□人気ブランド物語
 第11回 ケイタ マルヤマ
□おんな社長が飛ぶ! 〈たかはたけいこ〉
 「贈り物」
□ファッション業界ニュースFASHION EYE
□NEWS BOX
□今月のキラートーク 〈藤永幸一〉
 最終回 今月のテーマ:プレゼントを探しているお客さまへ
□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉
 第77回 支払い方法を聞くときには?
□輝け! 販売キラ星☆
 ラグナムーン 梅田エスト店
□読者アンケート
□編集後記
□基本素材の得する知識 〈竹中 直〉
 最終回 デニム
□11月の接客星占い 〈小泉茉莉花〉
□商業界オンライン 創刊記念カンファレンスのお知らせ
□出版案内

編集長より今月の読みどころ


【年末商戦の実践アイデア集】

いよいよ年末商戦の時期が近づいてきました。かつて12月は年間最大の稼ぎ月とされていましたが、セールの早期化やインターネット通販の浸透、お客さまの消費支出先の分散もあって、最近は盛り上がりに欠けるのが実情です。

2年ほど前からちまたでいわれ始めた「衣料品大不振」も現場に暗い影を落としています。予算をクリアすることがより一層難しくなってきました。

今年こそ予算を必ず達成するため、販売計画から接客の工夫、ディスプレー、販促・イベントまでにわたって、成功のためのさまざまなアイデアを集めて戦いましょう。

冒頭の「予算必達! 年末商戦の実践アイデア集」の特集は、そんなニーズに応えてくれます。


お客さまに声を掛けるのはショップスタッフの基本的な仕事の一つ。でも、もやみくもに話し掛けてもきちんと聞いてもらえません。

その場面場面に合わせたお客さま本位の接客トークが求められています。そのためにはお客さまをよく観察すること、そしてお客さまが何に困っているのかを見極めることです。

「これは便利! 場面別 セールストーク集」の特集では「新規客」「リピート客」「上得意客」といったお客さまのレベルに応じた声の掛け方を指南。

また「目的買いのお客さま」「服を合わせてはみても試着をしないお客さま」「どちらにしようかと悩んでいるお客さま」など、さまざまな具体的な場面に応じたセールストークを提案しています。


今や現場でも欠かせない販促ツールになったSNS(交流サイト)。ブログなども含め、いかに効果的な発信をして、店の集客や売上げにつなげるのかが問われています。先進各社の事例を中心に「SNS&ブログの活用法」特集で学びましょう。

今月のトップインタビューは大手セレクトショップのアーバンリサーチの竹村幸造社長にご登場いただきました。

今月の新店・新SCは「高崎オーパ」「イオンモール松本」「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」、そしてベイクルーズの新業態「ジョイントワークス」新宿店をご紹介しました。

今月号も読みどころ満載です!


【月刊「ファッション販売」 編集長 西岡 克】

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール