トップ > 月刊誌 > 2017年2月号 ファッション販売

ファッション販売 2017年2月号

2017年2月号

ファッション販売

  • 今号では、お客さまに喜んでもらえるような接客の要点(ポイント)をもう一度確認し自信を持って売場に立てるように、接客の技術を「基本スキル(技能)別」と「接客シーン(段階)別」に大きく2つに分けました。そしてさらに細分化したテーマごとに、本誌執筆陣が要点を5つずつにまとめて整理しました。これからの仕事にぜひ活用してみてください。

07891-02/2016年12月27日発売

単冊購入 定価 1,132円(税込)

年間購読(単冊と同時購入できません)

目次

■■ お客さま満足を高める接客の要点

◇お客さまに喜ばれる接客とは 〈柴田昌孝〉

◇基本スキル別

・接客会話の要点 売れる人は話し上手よりも聞き上手 〈平田京子〉

・お客さま心理の要点 褒めて、大切に、共感するが鍵を握る 〈森内靖恵〉

・お客さま観察の要点 まずは服装や持ち物に注目しよう 〈久保田正恵〉

・心に残る接客の要点 お客さまの期待をいい意味で裏切ろう 〈菊地麻衣子〉

・言葉遣いと所作の要点 原点は感謝の気持ちを忘れないこと 〈進麻美子〉

◇接客シーン別

・アプローチの要点 お客さまを警戒させずにさりげなく 〈平山枝美〉

・ニーズ確認の要点 事前にストーリーを考えておこう 〈加藤千華子〉

・シーン提案の要点 着用したら起きる「良いこと」を伝える 〈たかみず保江〉

・商品説明とお薦めの要点 その方の「特別な一着」になるように 〈森野 咲〉

・コーディネート提案の要点 印象を変えて新しさを感じてもらう 〈阿部みちる〉

・クロージングの要点 迷いを取り除き納得して決めてもらう 〈オハラリエコ〉



■■ できるスタッフになるために年間目標を立てよう!

◇目標を持って仕事に取り込むことが成果を生む 〈柴田昌孝〉

◇キャリア別 年間目標の立て方

・店長編:店の将来を見据えた目標をつくろう 〈阿部みちる〉

・サブ&サード編:パイプ役として店長になる準備を 〈久保田正恵〉

・中堅編:仕事の流れを整理して連携を取ろう 〈久保田正恵〉

・新人編:前向きな取り組みが自信をつくる 〈たかみず保江〉

◇悩み別 年間目標の立て方

・「最近思うように売れなくなった」 〈平田京子〉

・「お客さまを引き付ける売場がつくれない」 〈たかみず保江〉

・「顧客が少ないのでもっと獲得したい」 〈三浦アンヌ〉

・「売れないからか店の雰囲気が良くない」 〈平山枝美〉



■■ 2017年のファッションMDカレンダー 〈中島ゆう子〉

・1月:Happy New Year! セールに猛進!

・2月:攻めのトレンド訴求で今後を占う!

・3月:ワクワク気分の春の実売期

・4月:コト企画で売場をブラッシュアップ!

・5月:ゴールデンウイークは売上げを貯金せよ!

・6月:晩夏色に変更しプロパー商品で稼げ

・7月:セールの成功で夏物を全て処分

・8月:秋色夏素材! 秋まで着られる服

・9月:秋のVMDは魅力的に構築、差別化が鍵

・10月:下旬は寒い。ブルゾン&ニットで予算達成

・11月:オン&オフに着られる服大特集!

・12月:X’mas、ボーナス、最高売上げを目指せ



■■ コスト削減の要

本部と店舗で取り組むべきコスト削減のポイント〈プロレド・パートナーズ〉



■■ 新店・新SCダイジェスト

・イセタン ザ ジャパン ストア クアラルンプール(マレーシア)

・コエハウス(東京・自由が丘)



■■ 接客ジャーナル

・ルミネスト2016決勝大会

・第6回イオン同友店ロールプレイングコンテスト



■■ 新連載スタート!

□基本素材の得する知識 〈竹中 直〉

 第1回 カシミヤ

□成長専門店の群像

 第1回 プロジェクトファイブグループ(愛知県岡崎市)

□今月のキラートーク 〈藤永幸一〉

 今月のテーマ:ファーストアプローチ

□おんな社長が飛ぶ! 〈たかはたけいこ〉

 「かわいい・KAWAII」

□輝け! 販売のキラ星

 プリングル1815 阪急メンズ東京



■■ 好評連載!

□お客さまゼッタイ主義 〈柴田昌孝〉

 第44回 同じ材料とレシピ、接客マニュアルでも人次第で売上げに差が出る

□ファッション業界ニュース FASHION EYE

□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉

 第66回 英語で「来週入荷予定」は?

□NEWS BOX

□読者アンケート

□編集後記

□12月の接客星占い 〈小泉茉莉花〉

□バックナンバー

編集長より今月の読みどころ

 2017年はもうそこまで来ています。新たな年を迎えるに当たって、お客さまに喜んでもらえるような接客の要点(ポイント)をもう一度確認し、これから一年、自信を持って売場に立てるようにしたいと思いませんか。

 「接客の要点」と銘打った特集では、接客の技術を「基本スキル(技能)別」と「接客シーン(段階)別」に大きく2つに分けました。そしてさらに細分化したテーマごとに、本誌執筆陣がその要点を5つずつにまとめて整理しました。あなたのこれからのお仕事にぜひ活用してみてください。

 2017年を迎えると言えば、ショップスタッフの皆さんも次の年の目標を立ててみませんか。

 「年間目標を立てよう!」という特集では店長、サブ&サード、中堅、新人といったキャリア別の目標の立て方、「最近思うように売れない」「顧客をもっと獲得したい」といった悩み別の目標の立て方を具体的に解説します。目標を持って前向きに仕事に取り組むまさに皆さんのための特集です。

 毎年恒例の「2017年のファッションMDカレンダー」もカラーで展開。来年もぜひあなたの店で活用してみてください。

 今月の「新店・新SCダイジェストで」は、三越伊勢丹がマレーシアに開設した「イセタン ザ ジャパン ストア クアラルンプール」、ストライプインターナショナルによる新業態「コエハウス」をご紹介しました。

 新連載も続々とスタートしました。

 今月号も読みどころ満載です!

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール