トップ > 月刊誌 > 2016年12月号 ファッション販売

ファッション販売 2016年12月号

2016年12月号

ファッション販売

  • インターネット販売に押されて厳しいリアル店舗。それでも接客の良さを強みにしてファッションの楽しさを提供している店やショップスタッフは数多くあります。そこで本誌では、秋商戦の立ち上がり期に全国主要エリアの有力ショップ100店を覆面調査。商品陳列から入店時あいさつ、アプローチ、ニーズの聞き出し、クロージングまでを徹底的に調べてみました。

07891-12/2016年10月27日発売

単冊購入 定価 1,132円(税込)

年間購読(単冊と同時購入できません)

目次

■■ 全国100店接客調査 〈調査・協力:エイジスリサーチ〉

◇総合1位はヤッコマリカルドとアングリッド

◇[札幌]アースミュージックとアルファベットが激戦区を制する

 

優秀店:アルファベッツアルファベット オーロラタウン店

◇[仙台]センス良いディスプレーが目を引くエポカの演出力

 優秀店:フレイ アイディー エスパル仙台店

◇[東京I(渋谷・新宿・原宿)]自社のアピールも忘れないレイ ビームスの商品提案力

 優秀店:デスティネーション トーキョー新宿店

◇[東京II(丸の内・銀座)]コーディネート提案でお客さまを引き付けるトゥモローランド

 優秀店:アップルハウス銀座店

◇[横浜・川崎]徹底したヒアリングによる商品提案が魅力的なスナイデル

 優秀店:メーカーズシャツ鎌倉ランドマーク店

◇[名古屋]きめ細かな配慮とプロの技が光るヤッコマリカルド

 優秀店シップス名古屋店

◇[大阪I(心斎橋・なんば)]絶妙な距離感を保つナチュラルビューティーベーシック

 優秀店:ヤッコマリカルド心斎橋大丸店

◇[大阪II(梅田)・神戸]気持ちの良いあいさつと積極的なアプローチのインディヴィ

 優秀店:アングリッド神戸マルイ店

◇[広島]さりげないヒアリングを商品提案に生かすクリスチャン・オジャール

 優秀店:コーエン グランドストア広島府中店

◇[福岡]商品に自信とプライドを持って接客するステュディオス

 優秀店:マッキントッシュ フィロソフィー大丸福岡天神店

◇調査の概要



■■ 年末は接客で売る!

◇ここぞというピーク時に 売上げを最大化する7つの準備 〈平田京子〉

◇ピークタイムにあたふたしない ショート接客とチーム接客のコツ 〈平田京子〉

◇客単価を高める 「短時間でもう1点」のお薦め法 〈加藤千華子〉

◇客単価を高める 高単価商品の上手なお薦め法 〈久保田正恵〉

◇広がるギフトシーンに対応 ギフト目的客のタイプ別接客法 〈阿部みちる〉

◇好みや着用ニーズを探る イベント需要をつかむ接客トーク 〈たかみず保江〉

◇プロパーも同時に売る プレセールを成功に導くコツ 〈進麻美子〉

◇不良在庫を残さない 上手に在庫を消化する接客技術 〈平山枝美〉



■■ あなたの店にも1冊! 

衣類のお手入れ

ガイドブック

◇I.ドライクリーニングの基礎知識

◇II.素材についての基礎知識

◇III.衣類のケアとメンテナンス方法

◇IV.新しい洗濯表示の見方



■■ RFIDが仕事を変える

RFID最新関連商品インフォメーションガイド



★新店・新SCダイジェスト★

・ワークトリップ アウトフィッツ グリーンレーベル リラクシング八重洲店(東京・八重洲)

・メゾン ド ベージュ代官山店(東京・代官山)

・クオリネスト(東京・原宿)



*――* 連 載 *――*

□OL100人 生の声 〈池野佐知子〉

・今年の冬は「自分へのご褒美」を用意する予定はある?

・今年のクリスマスは誰かにプレゼントをあげる予定はある?

□よく分かる繊維の基礎知識 〈竹中 直〉

 最終回 新しい取り扱い絵表示 その③(アイロンとクリーニング)

□No.1プレーヤー

 カスタネ 梅田HEPFIVE店

□アパレル経営者の航海日誌 〈たかはたけいこ〉

□ワンスアラウンドのTHE店長塾2016 〈ワンスアラウンド〉

□お客さまゼッタイ主義 〈柴田昌孝〉

 第43回 割引が悪いのではなく、割り引く理由が分からないから駄目なのです

□ファッション業界ニュース FASHION EYE

□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉

 第65回 「英語で『こちらはいかがでしょうか?』」の巻

□NEWS BOX

□読者アンケート

□バックナンバー

□編集後記

□今月のファッションカラー 〈本間美於〉

 第12回 黄緑

□11月の接客星占い 〈小泉茉莉花〉

編集長より今月の読みどころ

 インターネット販売に押されて厳しいリアル店舗。それでも接客の良さを強みにしてファッションの楽しさを提供している店やショップスタッフは数多くあります。

 そこで本誌では、秋商戦の立ち上がり期に全国主要エリアの有力ショップ100店を覆面調査。商品陳列から入店時あいさつ、アプローチ、ニーズの聞き出し、クロージングまでを徹底的に調べてみました。さて、その結果は――。

 いよいよ年末商戦が始まります。12月初旬から特定の顧客を対象としたプレセールが段階的にスタートします。

 一方でクリスマスや忘年会、最近では女子会や冬の小旅行といったお客さまの個人的な行事(イベント)の機会も増えてプロパーで販売できるギフト需要も上昇し、店頭ではさまざまな対応が求められます。さらに入店客数が増えるため、ショップスタッフには短時間で効率的な接客も求められます。

 そこで今回は「年末の接客」に的を絞って、いかに12月の店頭を売り抜いていくかを提案する特集「年末は接客で売る!」を組んでみました。

 またドライクリーニングや素材、衣類のケアやメンテナンス法、新しい洗濯表示の見方を「衣類のお手入れガイドブック」をまとめました。あなたの店にもぜひ常備しておいてください。

 今月の「注目SC&ショップ一刀両断」では10月6日に開業したららぽーと湘南平塚の実力を検証。東京・六本木に相次いでオープンしたバーニーズ ニューヨーク六本木店とユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店も比較してみました。

 今月号も読みどころ満載です!

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール