トップ > 月刊誌 > 2016年10月号 ファッション販売

ファッション販売 2016年10月号

2016年10月号

ファッション販売

  • クロージングとはお客さまの迷いを取り除き、気持ち良く購入を決断できるように導くことです。迷っているお客さまを購入の決断に導くことで、決定率が高まり売上もアップ。納得してもらうので満足度も増して再来店率も上がります。あなたの接客力の強化にもつながるクロージングの極意を学んでみませんか。

07891-10/2016年8月27日発売

単冊購入 定価 1,285円(税込)

年間購読(単冊と同時購入できません)

目次

■■ 購入決定率がどんどん上がる クロージングの達人 〈加藤千華子〉

1.クロージングってなあに?

2.達人のテクニックを学ぼう

 ①達人はここが違う

 ②クロージングするタイミングはここだ

 ③こんな方にはどう対応する?

3.苦手なスタッフへの指導法

 ①スタッフの苦手な理由別対処法

 ②タイプ別つまずきポイントと対処法

 ③売場でできるトレーニング法

4.いざというときに困らないための聞き出しリスト

[まとめ]お客さまをハッピーにしよう

5.とっておき! 私の得意技教えます

・パル チャオパニックティピー 阪急西宮ガーデンズ店

・ワコール 「デューブルベ」

・キミドリ造型社 「デコヴィーニャ」



■■ あなたの接客を豊かにするために 内面力を鍛える

◇ショップスタッフに必要な内面力とは? 〈柴田昌孝〉

◇相手の要望を聞き出し理解する力 〈久保田正恵〉

◇自分の考えをしっかり伝える力 〈平山枝美〉

◇意見の違う相手を認める力 〈たかみず保江〉

◇大切な相手を喜ばせる力 〈平田京子〉

◇どんなことにも感謝する力 〈野副昌子〉

◇失敗や悩みを克服する力 〈上條美由紀〉

◇どんなときにも前向きになる力 〈阿部みちる〉

◇売れている人の習慣から学ぶ力 〈進麻美子〉

◇オン・オフの切り替えで集中する力 〈オハラリエコ〉



■■ 秋の接客力強化セミナー 笑顔のトレーニング 〈中村友美〉

◇あいうえお体操で滑舌を良くする

◇表情筋体操で印象の良い顔つきになる

◇笑顔3段活用



■■ セレクトショップ 地域に根付く底力

・シフトプロダクション(札幌市)

・リストリクト(宇都宮市)

・ベルーリア(群馬県桐生市)

・ディアナガーデン(大阪府箕面市)

・マトッティ(神戸市)

・ヒューマンフォーラム(京都市)

・ワンプラスワン(広島市)

・マリングループ(福岡市)



■■ 復活するジーンズ市場 〈佐伯 晃〉

[PART1] ジーンズが再び新鮮アイテムに

[PART2] ジーンズ人気ブランド 2016−17秋冬注目商品INDEX



■■ 新店・新SCダイジェスト

・メーカーズシャツ鎌倉台北店(台湾・台北市)



*――* 連 載 *――*

□アパレル経営者の航海日誌 〈たかはたけいこ〉

□よく分かる繊維の基礎知識 〈竹中 直〉

 第10回 新しい取り扱い絵表示 その①(洗濯)

□お客さまゼッタイ主義 〈柴田昌孝〉

 第41回 販売も勉強も一緒 「やりなさい!」ではやらないものです

□ワンスアラウンドのTHE店長塾2016 〈ワンスアラウンド〉

□OL100人 生の声 〈池野佐知子〉

・ウインドーディスプレーを見てショップに入ったことがある?

・ショップディスプレーを見て買物をしたことがある?

□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉

 第63回 「接客でマストな色イロイロ」の巻

□No.1プレーヤー

 マジェスティックレゴン アトレ川崎店

□ファッション業界ニュース FASHIONEYE

□NEWS BOX

□読者アンケート

□編集後記

□バックナンバー

□今月のファッションカラー 〈本間美於〉

 第10回 青緑

□9月の接客星占い 〈小泉茉莉花〉

編集長より今月の読みどころ

 クロージングという言葉を知っていますか? アプローチではありません。アプローチがお客さまに近づく最初の接客行為であるのに対して、クロージングはお客さまに買物を決めていただく、最後の締めに近い接客段階です。

 クロージングとはお客さまの迷いを取り除き、気持ち良く購入を決断できるよう導くことです。買うか買わないか、どちらがいいかと迷っているお客さまを購入の決断に導くことで、購入決定率が高まり売上げもアップ。お客さまに納得してもらうことを心掛けるので満足度も増し、再来店率も上がります。最終的にはあなたの接客力の強化にもつながるクロージングの極意をこの特集で学びましょう。

 さて、接客は単にコツや技術だけでは極めることはできません。具体的なテクニックをマスターすることも大切ですが、一番大切なのはあなた自身です。

 そこで「内面力を鍛える」という特集を組んでみました。内面力とはあなたが持っている潜在的な基本能力のことです。本誌では①理解する力、②伝える力、③認める力、④喜ばせる力、⑤感謝する力、⑥克服する力、⑦前向きになる力、⑧学ぶ力、⑨集中する力――と9つの内面力を挙げました。これらの力を血肉化し、あなたの接客をもっと豊かにしてみませんか。

 この他「笑顔のトレーニング」「セレクトショップ」「復活するジーンズ市場」などの特集も用意しています。

 今月の新店・新SCはメーカーズシャツ鎌倉のアジア進出1号店である台北店をご紹介しました。

 今月号も読みどころ満載です!

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール