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ファッション販売 2016年7月号

2016年7月号

ファッション販売

  • 売れるショップスタッフはなぜ売れるのか。それは他人とは違う習慣やテクニック、あるいはちょっとした癖を持っているからではないでしょうか。売れるスタッフが売れる理由をさまざまな切り口で整理して、「もっと腕を磨きたい」と考えている皆さんのヒントになるよう紹介します!

07891-07/2016年5月27日発売

単冊購入 定価 1,132円(税込)

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目次

■■ 売れるスタッフがしていること

◇売れるスタッフがしている何げない20の振る舞い 〈柴田昌孝〉

◇身のこなし

 お客さまの深層心理を理解して動いている 〈野副昌子〉

◇話の聞き方

 相手が心地よくなる聞き方を知っている 〈たかみず保江〉

◇話し方

 お客さまを主役にした話し方をしている 〈相沢花恋〉

◇商品説明と提案

 会話をするように商品を説明している 〈阿部みちる〉

◇お薦めの仕方

 お客さま満足を高めるお薦めをしている 〈久保田正恵〉

◇顧客づくり

 お客さまとの距離を上手に縮めている 〈オハラリエコ〉

◇心掛け

 お客さまの満足だけを考えている 〈飯嶋 聡〉

◇売れるスタッフが絶対言わない接客の言葉 〈平山枝美〉

◇反面教師! 売れないスタッフに学ぶ売れるスタッフの神髄 〈進麻美子〉



■■ 変わる秋冬のトレンド

◇世界4大コレクションから読み解く

変わるスタイリング 〈藤岡篤子〉

◇[属性別] 秋冬の変わるトレンド

 テイスト、アイテム、色、柄、シルエット、ディテール、素材 〈近藤陽子〉

◇東京コレクション7つの変化 〈苫米地香織〉

◇欧州ストリート着こなし変化の兆し 〈近藤陽子〉

◇秋冬の変わるマクロトレンド 〈栗山志明〉



■■ 店でできる販促・集客アイデア集

◇客数が危ない! 販促があなたの店を救う 〈上條美由紀〉

◇お客さま段階別販促

・新規客を取り込む 〈三浦アンヌ〉

・リピーターへつなげる 〈平山枝美〉

・固定客を囲い込む 〈たかみず保江〉

・ファン顧客を育てる 〈相沢花恋〉

◇オケージョン別販促

・個店発信の販促 〈阿部みちる〉

・特定ターゲット別販促 〈西村宏子〉

・ツールを使い分ける 〈前川あゆ〉

□OL100人 生の声・特別版 〈池野佐知子〉



■■ デジタルサイネージ活用法 〈佐藤慎一〉



■■ Interview

イトキン 前田和久社長が語る「再生の方向」



■■ 新店・新SCダイジェスト

・エイチ ビューティ&ユース(東京・南青山)

・ビームスジャパン(東京・新宿)

・ドゥクラッセ ワンド自由が丘店(東京・自由が丘)

・セブンパーク アリオ柏(千葉県柏市)

・香林坊東急スクエア(金沢市)



*――* 連 載 *――*

□よく分かる繊維の基礎知識 〈竹中 直〉

 第7回 化学繊維における合成繊維 その②

□お客さまゼッタイ主義 〈柴田昌孝〉

 第38回 お客さまが悩んでいる理由が価格であればお薦めしなさい

□アパレル経営者の航海日誌 〈たかはたけいこ〉

□ワンスアラウンドのTHE店長塾2016 〈ワンスアラウンド〉

□No.1プレーヤー

 タビオ グランフロント大阪店

□ファッション業界ニュース FASHION EYE

□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉

 第60回 「現品限りを英会話で何て言うの?」の巻

□NEWS BOX

□読者アンケート

□バックナンバー

□編集後記

□今月のファッションカラー 〈本間美於〉

 第7回 青紫

□6月の接客星占い 〈小泉茉莉花〉

編集長より今月の読みどころ

 第1特集は「売れるスタッフがしていること」。

 売れるショップスタッフはなぜ売れるのか。それは他人とは違う習慣やテクニック、あるいはちょっとした癖を持っているからではないでしょうか。それは自分でさえ意識していないものかもしれません。でも、お客さまの心を激しく揺さぶります。その結果、売上げが付いてくるのです。売れるスタッフが売れる理由をさまざまな切り口で整理して紹介し、「もっと腕を磨きたい」と考えている皆さんのヒントになればと思います。

 第2特集は「変わる秋冬のトレンド」です。

 店頭は夏物真っ盛り、でも次の秋冬商戦のための準備もしなければなりません。市場ではノームコア(究極の普通)に象徴されるように、ある意味「トレンド不在」のシーズンが続きましたが、ようやく変化の兆しが表れています。この秋冬はどんなファッショントレンドが台頭するのか、その変わるポイントを学んでみましょう。

 そして、第3特集は「店でできる販促・集客アイデア集」。

 ネット販売が成長を続ける中、リアル店舗はより多くのお客さまに来店してもらい、買物をしていただかなければなりません。まずは自店の客層について考えてみて、そのターゲットに対して、的確な販促をしたいものです。この特集では、客層別、あるいはオケージョン別の販促・集客のアイデアを集めてみました。

 今月の新店・新SCはユナイテッドアローズの新業態「エイチ ビューティ&ユース」(東京・青山)やビームスが日本を世界に発信する「ビームスジャパン」(東京・新宿)などをご紹介しています。

 また、経営再建中のイトキンの前田和久社長にインタビューしました。

 今月号も読みどころ満載です!

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