トップ > 月刊誌 > 2016年6月号 ファッション販売

ファッション販売 2016年6月号

2016年6月号

ファッション販売

  • ファッション店で働くショップスタッフの多くが苦手なアプローチ。「接客拒否派」など新たな行動をとるお客さまも増えてはいますが、お客さまの心の中身や行動パターンを知り、お声掛けのコツとタイミングさえつかめば怖いことは何もありません。さまざまな場面を想定して、お声掛けの技術とツボを習得し、この際、アプローチを完全に攻略してしまいましょう。

07891-06/2016年4月27日発売

単冊購入 定価 1,132円(税込)

年間購読(単冊と同時購入できません)

目次

■■ 「お客さまは怖くない!」 売れるアプローチ完全攻略 〈相沢花恋〉

◇アプローチ上手になろう

◇みんなが苦手 接客拒否のお客さま対応法

◇売れるアプローチの完全攻略

◇その他の場合の声掛けテクニック

◇必ず振られるNGアプローチ

◇急増する「アプローチしない主義派」のスタッフの立ち直らせ方



■■ あなたにぴったりの強化法はこれ! タイプ別 接客力アップ大作戦

◇チャート診断ですぐ分かる あなたのタイプはこれ! 〈進 麻美子〉

◇[タイプ別]行動特性によるトリセツ

・カンペキタイプ

・肉食タイプ

・控えめタイプ

・省エネタイプ

・天然タイプ

◇[タイプ別]相性のいい組み合わせは

◇個性の違いを生かせるチームがお客を引き付ける

◇カンペキタイプの接客力アップ法 〈オリハラリエコ〉

◇肉食タイプの接客力アップ法 

◇控えめタイプの接客力アップ法 〈久保田正恵〉

◇省エネタイプの接客力アップ法

◇天然タイプの接客力アップ法



■■ できる店長の仕事術

◇できる店長の仕事のやり方 〈阿部みちる〉

◇できる店長の店舗管理術 〈たかみず保江〉

◇できる店長のモチベーションアップ術 〈三浦アンヌ〉

◇できる店長の予算達成術 〈平山枝美〉

◇できる店長のコミュニケーション術 〈久保田正恵〉

◇スゴ腕店長の「私のやり方教えます」

・ユキコハナイ 島屋大阪店

・エストネーション 二子玉川店

・スライ ルミネエスト新宿店

・スチュディオス 神南店



■■ ウェブでつながりスタッフ力&店舗力を強化する 〈唐笠 亮〉



■■【今月の話題】

◇[FBへの提言]衣料品チェーンを再活性化せよ 〈重田 博〉

 「4つの基本」の徹底とチーム力の生成が鍵だ

◇第16回JAPANドラッグストアショー開催



■■ 最新注目SC&ショップ一刀両断! 〈小島健輔〉

・東急プラザ銀座(東京・銀座)

・ニュウマン(東京・新宿)



■■ 新店・新SCダイジェスト

・博多マルイ(福岡市)

・アトレ恵比寿 西館(東京・恵比寿)

・イオンモール堺鉄砲町店(大阪府堺市)



*――* 連 載 *――*

□よく分かる繊維の基礎知識 〈竹中 直〉

 第6回 化学繊維における合成繊維 その①

□アパレル経営者の航海日誌 〈たかはたけいこ〉

□お客さまゼッタイ主義 〈柴田昌孝〉

 第37回 お客さまは「えこひいき」がうれしい。時には柔軟な現場判断が必要

□ワンスアラウンドのTHE店長塾2016 〈ワンスアラウンド〉

□No.1プレーヤー

 エゴイスト ルミネエスト新宿店

□ファッション業界ニュース FASHION EYE

□OL100人 生の声 〈池野佐和子〉

・この春夏に絶対買うと決めているアイテムは?

・この春夏、取り入れたいトレンドキーワードは?

□カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉

 第59回 「○○売場は□階です」の巻

□NEWS BOX

□読者アンケート

□熊本地震義援金募集のお知らせ

□今月のファッションカラー 基本12色を楽しむ 〈本間美於〉

 第6回 紫

□5月の接客星占い 〈小泉茉莉花〉

編集長より今月の読みどころ

 ファッション店で働くショップスタッフの多くが苦手なアプローチ。「接客拒否派」など新たな行動を取るお客さまも増えてはいますが、お客さまの心の中身や行動パターンを知り、お声掛けのコツとタイミングさえつかめば怖いことは何もありません。

 さまざまな場面を想定して、お声掛けの技術とツボを習得し、この際、アプローチを完全に攻略してしまいましょう。第1特集はアプローチの大特集を組みました。

 普段接客しても服が売れなくて、悩んでいるショップスタッフは少なくないでしょう。マニュアルも大事ですが、それぞれの性格や能力に合った接客をすることが、お客さまの満足度を高め、結果として売上げにつながります。

 そこで、本誌独自の「チャート診断」で自分がどんなタイプなのかが分かり、それを基に「自分の行動特性や強みを生かした接客法は何なのか」を考えることができる特集を組みました。店長やサブの人にもスタッフの指導法に役立ちます。

 ところで、店長の仕事って、とっても大変ですよね。売上げが悪ければ本部からは責められるし……。でも、大丈夫。できる店長の仕事のやり方をさまざまな切り口からまとめた特集も用意してあります。

 今月の新店・新SCは東急プラザ銀座、ニュウマン、博多マルイ、アトレ恵比寿西館など注目の施設がいっぱいです。

 今月号も読みどころ満載です!

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール