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サービス オブ ザ・イヤー2015

サービス オブ ザ・イヤー2015

日本全国・全フォーマット・衣食住フルライン2145店の頂点決まる!
2015年のテーマは「サービス世界標準」

日本全国の小売業・全フォーマット。衣食住フルラインの2145店のサービスレベルを徹底調査することで、今の小売業の業界水準を明らかにする。これからの小売業にとって指針とすべきサービスの評価基準を構築・提案するとともに、この基準を基に調査した日本小売業のサービスの実力を、さまざまな視点からランキング化して発表。さらに、評価の高かった優秀企業・優秀ストアが取り組んでいるベストプラクティスに学ぶことで、サービス強化のための原理原則を解き明かしていく。


A4/112ページ/04430-08/2015年6月1日発売

定価 1,620円(税込)

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目次

【chapter1】2015年のテーマはサービス世界標準

日本全国・全フォーマット・衣食住フルライン2145店の頂点決まる!
【chapter2】全国2145店 売場・接客・レジ徹底調査
 総合グランプリ…紳士服コナカ大船渡店
  教育プログラムでスキルを高め地域密着型接客で信頼を高める
 総合グランプリ…紳士服コナカ東京八重洲店
  ビジネス街での接客はアプローチ重視 ライフスタイルに合わせた商品提案
 セルフサービス部門賞…くろちく京都駅ビルTHE・CUBE店
  商品の持つ明確なコンセプトを売場づくりや接客で幅広い客層に伝える
 フルサービス部門賞…スキンフード上野マルイ店
  再来店につなげるお見送り時の3つの言葉とキー・パフォーマンス・インディケーター

フォーマット別ベストストア
 総合スーパー部門賞…イオン八代店
  コミュニティ社員の活躍とマイストア委員会がCS向上を支える
 スーパーマーケット部門賞…しずてつストア新静岡セノバ店
  主体性を重視するCS向上委員会 店舗独自の取り組みが奏功する
 ドラッグストア部門賞…ヤックスドラッグ千種店
  「接客・挨拶日本一」を目指し全社を挙げてサービス向上推進
 ホームセンター部門賞…ハマート クエスト薊野店
  コトPOPを起点に楽しい売場づくり 接遇改善でサービスクオリティ向上
 アンテナショップ部門…兵庫わくわく館
  コンセプトは7坪の商店街 兵庫の優れた商品の“想い”を伝える

調査部門別ランキング 調査項目別ベストストア
 売場づくり大賞…くすりのレデイ撫川店
  地域ニーズに応える品揃えと専門性の高い接客でリピーター多数
 ホスピタリティ大賞…Gapストア心斎橋店
  お客さまのすべてのニーズに応えるフレンドリーな行動を徹底
 ハイレベル接客スキル大賞…ディーゼル大丸梅田店
  おもてなしの感動を味わっていただくウェルカム・トゥアワ・ホームの理念
 レジ・チェッカー大賞…ローソン神田神保町二丁目店
  ポイントカードと入れたてコーヒーを糸口にお客さまとの会話を弾ませる
 ベストウエルカム大賞…エディオン京橋店
  従業員は問診接客実践のアドバイザー 経営理念である完全販売を全うする
 CS大賞…エディー・バウアー自由が丘店
  コミュニケーションを重視してお客さまの完全な満足を追求

【chapter3】日本全国業態間バトル 傾向分析
 エリア別「サービスレベル分析」
 「訴求力・提案力・接客力」県民性分析
 フォーマット別「標準化レベル」分析
 フォーマット別「強みと弱み」分析
 再来店意向から見る「傾向と対策」分析

【chapter4】待ったなしグローバル化
 サービス強化のケーススタディ
 インバウンド対応強化の要諦
 売場実現度調査
 明日から使える調査票
 上位750店のサービス実態

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