トップ > 書籍  > ホームセンター商品とMDの教科書〈建築資材・DIY・園芸編〉

ホームセンター商品とMDの教科書〈建築資材・DIY・園芸編〉

ホームセンター商品とMDの教科書〈建築資材・DIY・園芸編〉

売れる商品陳列と売場づくり、店舗レイアウトの原理原則。勝てる戦略で売場をつくる「カテゴリーマネジメントの技術と実践」、厳選324アイテム「HC商品知識大図鑑」ほか、写真と図表でよく分かる!

A4変型/192ページ/04430-12/2003年11月1日発売

定価 2,037円(税込)

目次

◆ライン別52週MDカラーパターン分析シート
◆第1章 勝てる戦略で売場をつくる
  カテゴリーマネジメントの技術と実践
   ・コンセプトを基本とした「商品の考え方」
   ・PLAN→DO→SEE手法の実践
   ・部門→カテゴリー→商品の統一と検証
   ・部門強化戦略の技術と応用
   ・商品分類体系の理論と技術
◆第2章 最高の品揃えを実現する
  商品構成のプロセスと戦略決定ポイント13
   ・狭義、広義の「商品MD」
   ・迷わない品揃え決定のための基本原則
   ・売れる売場をつくるMDポイント
   ・優先順位を明確化する「検討シート」活用法
◆第3章 年間52週MDデータで分析できる
  クラス別マーチャンダイジング実践指示書
   ・全16部門ライン別52週ランキング表、クラス別MDポイント表
     木材  建築資材  建築工具  建築金物  塗装  
     接着・補修  リフォーム  内装材  電材  照明
     園芸  グリーン   農業資材  ワーキング 
     ペット  ホビー
   ・商品知識ワンポイント講座
   ・緊急課題 建築基準法改正のHCへの影響
◆第4章 <速解>厳選337アイテムの用途、特徴が分かる
  HC商品知識大図鑑(イラスト解説)
◆第5章 大手4社の取り組み比較に見る
  競争力を高めるPB開発ベストプラクティス
   ・ジョイフル本田、カインズ、コメ、ケーヨー
   ・PB商品、SB商品をめぐ誤解
   ・開発時に必須の「知識」と「判断力」
   ・企業の信頼度を高める商品開発を目指せ!
   ・4社全10アイテム大比較!HCのPB商品の現状
   ・HCに求められるPB商品の条件

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須