月刊商業界

  サイトマップ お問合わせ
HOME オンラインショップ 定期購読のお申込み セミナー 通信教育 日本スーパー名鑑 会社案内
月刊商業界最新号
 

HOME > 月刊商業界 > 最新号

 

月刊「商業界」17年03月号 発売中! (2月1日発売) 

『商業界』は商人と商業人とマーチャントのための総合誌です。

小売業と卸売業と製造業、そしてサービス業のためのマーケティングマガジンです。
 

商売というものは、実に愛と真実と利益との三位一体から成り立つ――小誌創立者、倉本長治は商売の神髄をこう断言した。「愛」とはお客や従業員、取引先など関わるものへの思いやりであり、「真実」とはうそいつわりのない正しい商売の在り方、そして「利益」とは愛と真実の結果得られる“未来への資源”である。本特集では、この“三位一体”の商いを実践、多くのお客に支持される三ッ星繁盛店を取材した。

 
月刊コンビニ写真
毎月1日に書店で発売!
定価1,101円(特大号1,224円)
◆年間購読はお得な14,100円(12冊・税・送料込み)
◆商業界17年03月号
・定価(税込) 1,200円
・A4変型判 ・96
・雑誌コード 04429-03
 
主な内容
●読者参加特集
第8回商業界POP大賞 POPの鉄人結果発表
[大 賞]そうごう薬局小郡東野店(調剤薬局/福岡・小郡市)
 患者への思いが生んだ“売る”のではなく“伝える”傑作
[優秀賞]ピアゴ大治店(スーパーマーケット/愛知県大治町)
 ヒントは現場に必ずある! “共感”を呼ぶコピーが誕生
[優秀賞]セブン‐イレブン大阪舟橋町店(コンビニエンスストア/大阪市)
 地元の言葉で表現するからお客の気持ちにスッと届く
[優秀賞]高崎卓球(卓球専門店/群馬・高崎市)
 専門家としての知識を専門以外の切り口で表現
[入 賞]
 ・ブルーム(婦人服店/広島・竹原市)
 ・ハピオ(スーパーマーケット/北海道音更町)
 ・セブン‐イレブン吉良町友国南店(コンビニエンスストア/愛知・西尾市)
 ・三河屋ビッグリブ小牧店(スーパーマーケット/愛知・小牧市)
 ・おおたやスーパーランドいすみ店(スーパーマーケット/千葉・いすみ市)
 ・セブン‐イレブン富士厚原店(コンビニエンスストア/静岡・富士市)
[審査委員賞]
 ・敷島製パン(製パン業/神奈川・藤沢市)
 ・宮崎空港ビル(空港売店書籍コーナー/宮崎市)
 ・カイノ電器寒河江店(家電店/山形・寒河江市)
 ・hannahイオン北見店(キッズ・ベビー雑貨店/北海道北見市)
 ・駿河屋古川店(スーパーマーケット/岐阜・飛騨市)
 ・ハイノート高崎店(文具店/群馬・高崎市)
 ・カトー薬局(岐阜・郡上市)
 ・Aコープしろいし店(佐賀県白石町)
 ・タイヤランド沖縄(沖縄・宜野湾市)
 ・タイヨーグラード東開(スーパーマーケット/鹿児島市)
 ・CHELSEA NewYork甲府昭和店(生活雑貨店/山梨県昭和町)
 ・ナンカ堂大森町店(総合衣料品店/東京・大田区)
 ・メガネ・補聴器の板垣(群馬・伊勢崎市)
 ・とうふ工房わたなべ(埼玉県ときがわ町)
 ・西山薬局(漢方専門薬局/新潟市)

●総力特集
全国三ッ星繁盛店 ――愛・真実・利益の“三位一体”で千客万来!
・フタバスポーツ(スポーツ用品店/埼玉・朝霞市)
 顧客との確かな信頼関係は公正なスポーツマンシップにあり
・杉山フルーツ(果物店/静岡・富士市)
 スケールメリットよりもスモールメリットにこそ価値は宿る
・マルニ新井本店(ジーンズショップ/新潟・妙高市)
 お客のためにこだわる――それがものづくり商人の誠実
・やおや植木商店(青果店/福岡市)
 お客の笑顔が何よりの利益、評価と成果は客足に現れる
[総括]愛を根本に置けば真実で売ることができる

●実務特集
春にまくチラシの準備を今すぐ
必ずお客が来る! 電話が鳴る! チラシの作り方・まき方
[考え方]効果は売上げ増でなく来店促進と店への問い合わせ 〈山田文美〉
[デザイン]人の本能を利用した確実の読ませる技術 〈山田文美〉
[内容]新規客には“お得感”を訴え、ホームページへの誘導で販促費を削減 〈竹内謙礼〉
[配布方法/内容]新聞より手配りが有効、NG表現は公取協のホームページを 〈堀田泰希〉
[研究店舗]浅草の保健室ネオ(薬局/東京・台東区)
 高単価のお客をつかみ呼び込む手書きチラシとニューズレター

●第7回チラシ・DM大賞大賞受賞者のそれから
駿河屋(スーパーマーケット/岐阜・高山市)
伝えたいのは価格よりも価値 大胆な企画でお客との関係性を醸成

●注目企業
福島屋秋葉原店(スーパーマーケット/東京・千代田区)
えらぶ、つくる、まなぶ ――進化するTASTING MARKETの全貌
[リーダーは語る]福島由一社長 「多様な文化を持つこの街から“日本の食”を提案していく」
[独占インタビュー]福島徹 “吟味”の流儀 数ある地方産品の中から選ばれる基準とは何か

●緊急企画 2017年 時流予測
毎年恒例の大人気セミナーを特別公開 〈唐土新市郎〉

《新連載》
・ワクワク系的商いの未来 心の時代のビジネス人間学 〈小阪裕司〉
[第1回]時代を読み、すでにある未来をつかもう
・エクスマの真理 さあ、常識から逸脱しよう 〈藤村正宏〉
[第1回]古くさいマーケティング手法にさようなら
・私の商い道 時代を超えて受け継がれる商いの真実
 浅川園 古舘邦彦(茶舗/新潟市) [第1回]
・起業の先輩モノローグ 繁盛と成功に効く体験者の知恵
[第1回]ふらここ 原英洋(日本人形製造販売/東京・中央区) 

《好評連載》
・本日開店◇編集者からの手紙「義も利もひとつ」
・ほっとは〜と相談室 〈山田文美〉
 [第31回]値引き要求や修理無料を迫るお客さま
・坂本光司の世界に自慢したい会社
 [第65回]サンアクアTOTO
・今月の秀逸コトPOP 〈山口 茂〉
 [vol.51]さわや書店フェザン店
・日本全国まちゼミ商人名鑑
 [最終回]松尾康正/新大工町商店街振興組合(長崎市)
・ニッポン勝人塾 〈佐藤勝人〉
 [第49回]目の前のお客と商品を磨くことから逃げるな!
・すごはんまっす〜のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉
 [第29回]実は便利な「4コマ漫画」活用法
・商人の本棚:『料理人の光 やっさん検

《お知らせ》
・第9回「商業界チラシ・DM大賞」作品募集のお知らせ
・注目商品&ニュース
・バックナンバーと次号のご案内
・読者アンケート・愛読者プレゼント
・広告索引
 
 

本ホームページに記載されている製品情報は、製品概要です。

Copyright © 2007 The Shogyokai Publishing, Co.,Ltd. All right reserved.