月刊商業界

  サイトマップ お問合わせ
HOME オンラインショップ 定期購読のお申込み セミナー 通信教育 日本スーパー名鑑 会社案内
月刊商業界最新号
 

HOME > 月刊商業界 > 最新号

 

月刊「商業界」16年09月号 発売中! (8月1日発売) 

『商業界』は商人と商業人とマーチャントのための総合誌です。

小売業と卸売業と製造業、そしてサービス業のためのマーケティングマガジンです。
 

●劇的! 売り方改革――接客と売場づくりの最新手法
●今日からできる売上げ回復策――短期間で売上げを挽回した方策と成功例を紹介
●選ばれる人のSNSの使い方――ユーチューブ、インスタグラムで“信頼できるプロ”になる!

 
月刊コンビニ写真
毎月1日に書店で発売!
定価1,101円(特大号1,224円)
◆年間購読はお得な12,900円(12冊・税・送料込み)
◆商業界16年09月号
・定価(税込) 1,101円
・B5判 ・124
・雑誌コード 04429-09
 
主な内容
●巻頭特集
劇的! 売り方改革 ――接客と売場づくりの最新手法
[人にしかできないこと] 「心が通ったモノ」しか売れない時代の売り方 〈佐藤芳直〉
[販売を科学する] 完売王が教えてくれる 売れない時代に売る技術 〈河瀬和幸〉
[売場の具体策] お客の心を確実に動かす劇的売場づくりベスト10 〈佐々木由高〉
[売場づくりの原則] 「人の動き」を理解すれば売れる店は一晩で作れる 〈馬渕 哲・南條 恵〉
[接客力養成講座] お客に未来を見せる“3つの力”向上トレーニング法 〈坂本りゅういち〉
[観察力が全ての原点] クイズと雑誌で身に付ける橋本式“売れる接客”の極意 〈橋本和恵〉
[伝説の販売員が語る] マニュアルを超える接客“神対応”の磨き方 〈茂木久美子〉

●実務特集
今日からできる売上げ回復策 ――短期間で売上げを挽回した方策と成功例を紹介
・店主の働き方改革 時間、ルーティン、人員を見直す 〈岡村文宏〉
・集客面と販促面に分け、即効性のある改善策で 〈竹内謙礼〉
・「幾ら売れれば回復か」 月別予算は実績から作る 〈堀田泰希〉
・今、売れている商材、売りやすい商材に絞る 〈山田文美〉
・メニューとイベント 短期で客数アップを実現 〈富樫正浩〉
[成功事例]
・タナカ(眼鏡・宝飾店) “顔の見える”チラシで売上げ昨対30%アップ
・肉のモリタ屋(精肉店) 等級5Aを武器に売上げを2倍以上回復
・石川寝具ランド(寝具屋) 新サービスの提案で閑散月の需要を創造
・ここはな(飲食店) 1280円の弁当を開発し地元客の認知を固める

●特別企画
選ばれる人のSNSの使い方 ――ユーチューブ、インスタグラムで“信頼できるプロ”になる!
・アナログ人こそ大成功! ユーチューブのビジネス活用術、他 〈坂田 誠〉
[ユーチューブ活用]ファクトリーギア:発信を続けることで培われる店と人への信頼感
[インスタグラム活用]ヤマモトスポーツ:一枚の写真とハッシュタグで自店の世界観を広く伝える

●特別寄稿
最新データで読む商業の近未来 〜デフレ再来、ネット通販の猛威にどう向き合うか 〈月泉 博〉

●特別寄稿
気象庁データから考える秋の始まり、秋物の立ち上げ 〈石川勝敏〉

●有望ビジネス分野リポート
循環型社会を目指し発展するリユース・ビジネス 〈宮崎 隆〉

《好評連載》
・今月の秀逸コトPOP:酒の勝鬨 〈山口茂〉
・すごはんまっす〜のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉
・本日開店◇編集者からの手紙
・山田文美のほっとはーと相談室:「お客が来ない日は暇で仕方ありません」
・島村信仁の繁盛しぐさ:商いの“飲水思源”を忘れない
・日本全国まちゼミ商人名鑑:西原健太 久留米まちゼミ
・ニッポン勝人塾:地域密着と人材教育で商売を通じて文化を育もう!
・坂本光司の世界に自慢したい会社:ミチルナ
・商人の本棚:『「つながり」で売る! 7つの法則』

《お知らせ》
・2016商業界地方ゼミナールのご案内
・今月の注目商品&ニュース
・新刊・セミナー・年間購読
・バックナンバーと次号のご案内
・読者アンケート・愛読者プレゼント
・広告索引
 
 

本ホームページに記載されている製品情報は、製品概要です。

Copyright © 2007 The Shogyokai Publishing, Co.,Ltd. All right reserved.