月刊商業界

  サイトマップ お問合わせ
HOME オンラインショップ 定期購読のお申込み セミナー 通信教育 日本スーパー名鑑 会社案内
月刊商業界最新号
 

HOME > 月刊商業界 > 最新号

 

月刊「商業界」16年06月特大号 発売中! (4月30日発売) 

『商業界』は商人と商業人とマーチャントのための総合誌です。

小売業と卸売業と製造業、そしてサービス業のためのマーケティングマガジンです。
 

利益は顧客に価値を提供した対価であり、従業員、取引先、顧客や地域社会を幸せにするために欠かせない事業資源です。しかし、今日も多くの企業・店が行き過ぎた価格競争に明け暮れています。もう、誰のためにもならない争いはやめるべきです。今号では、そのための考え方と手法を特集します。

 
月刊コンビニ写真
毎月1日に書店で発売!
定価1,101円(特大号1,224円)
◆年間購読はお得な12,900円(12冊・税・送料込み)
◆商業界16年06月特大号
・特大号(税込) 1,224円
・B5判 ・144
・雑誌コード 04429-06
 
主な内容
●読者参加特集 日本全国300超の応募から厳選!
第7回商業界チラシ・DM大賞 結果発表
【大 賞】
・駿河屋魚一(スーパーマーケット「駿河屋」/岐阜・高山市)
 創業者の自信あふれる笑みがおいしさを保証
【優秀賞】
・アサヒ商会(文具店「ハイノート」/群馬・高崎市)
 超専門店の品揃えが知的生活レボリューションを応援
・十字堂(屋外広告美術業/青森・むつ市)
 老舗看板店が移転を機に業務内容とスタッフの個を発信
・原鉄(建設機械レンタル・修理・販売/長野・飯田市)
 誰もが嫌がる冬の作業を笑顔でできる理由を伝える
【入 賞】
・山十(文具店「伊東文具店」/岩手・陸前高田市)
 震災後の仮設店舗から出す手書きの温かな手紙
・ユニオンスポーツ(サッカー用品専門店/岐阜市)
 ネット全盛時代にあえて新聞でスタッフの楽しさを伝える
・岡本屋履物店(靴店/山梨・富士吉田市)
 靴を修理するという「丁寧な暮らし」を提案
・やます(特産品卸売・小売/千葉・市原市)
 具材というモノではなくおにぎりのおいしさを訴求
【奨励賞】
・フードショップヤマニシ(スーパーマーケット/岐阜・中津川市)
 商品価値、作り手の思いをお客の心に伝える逸品提案
・アイウェアショップアミ(眼鏡店/岐阜・関市)
 自称メガネバカが推薦するメガネを楽しむ生活提案
・ニシヤマ(漢方専門「西山薬局」/新潟市)
 家族総出の漫画で人柄により“体験”を伝える
・金久(婦人服店「カネキュウ本店ブルーオニオン」/長野・岡谷市)
 これ欲しさに新規客が訪れる進化するコミュニケーションツール
・やさしい整体うららか(整体業/沖縄・読谷村)
 施術の流れをしっかり説明 ビフォアとアフターで納得!
・藤屋(衣料品店「ファッションプラザふじや」/長野・千曲市)
 折り畳むと登場する店主の愛情あふれる発信
・オプト コバヤシ(補聴器・メガネ・時計店/長野・信濃町)
 18年間発行し続ける地域の快適生活情報紙

●巻頭特集 安さ訴求から価値提案へと今こそ転換しよう!
価格で売るな、価値で売れ!
・経営の目的を忘れるな 全ての人を幸せにする“脱安売り”5つのステップ 〈坂本光司〉
・五感に働き掛ける 良いモノをより高く売って人生を楽しくする高価格の技術 〈田中靖浩〉
・伝えなければ伝わらない 新規客獲得のための価値の整理と伝え方指南 〈渋谷雄大〉
【実践事例】イージー(Tシャツ製造小売り/京都市)
 プロとしての誇りにかけて最高の“お値打ち”を提供
【経営指標で健康診断】企業・店の継続力は健全な経営体質から始まる 〈豊田和之〉

●実務特集 お客の生活、どこから来るかを知る
小さな店でもできる商圏調査
【地域の生活と行事】お客とパートに聞く、繁忙時の競合店を見る 〈堀田泰希〉
【顧客と潜在顧客のイメージ】無料の人口データ、訪問して得る情報 〈岡本文宏〉
【お客の分析と来店理由】アンケート作成法と来店客のマッピング 〈富樫正浩〉
【実 践】
・顧客の分布を地図に表す
・チラシ持参客を地図に表す
・店の周囲を自転車で回る
【SC開発・運営会社に聞く】テナントなら知っておくべき数値 〈鈴木祐輔〉
【時給相場を調べる】自店と違う業種も見る、3ヵ月に1度は調べる 〈赤沼留美子〉
【事 例】
・いずよね(兵庫・神戸市)
・素肌サロンyou(長崎・佐世保市)
・こと美容室(静岡・富士市)
【エッセイ】吉祥寺の街 二つのアップルハウス 〈たかはたけいこ〉

●源流探求特集 倉本長治と商業界精神
【商業界精神と戦後日本商業】倉本長治とその思想の実践者たち 〈矢作敏行〉
【今を生きる商人の使命】店は客のためにあり、店員とともに栄える 〈柳井 正〉
【商業界ゼミナールで学んだこと】損得より善悪を考えれば“本物”に至る 〈古舘邦彦〉

●特別企画 全国専門店ディスプレイ傑作選
【総評】売れるディスプレイの本質とは 〈椎野伝一〉
【クローズアップ大賞受賞店】メーカーズシャツ鎌倉 丸の内丸ビル店

●注目新店クローズアップ
まるごとにっぽん:地方のスターテナントが浅草に集結

●JOURNAL OF RETAILING
やっぱり変だよ、軽減税率:国税庁「Q&A」で深まった疑問と対処法 〈垣田達哉〉

●店舗業務ツール研究 特定小電力トランシーバー活用最前線
【ケーススタディ】「業務効率化」「顧客満足度向上」のためのトランシーバー実践法 〈三浦紀章〉
【最新製品紹介】コンパクト・ハイスペックで用途を選ばないアルインコのトランシーバー

《好評連載》
・今月の秀逸コトPOP:Kindal町田ジョルナ店 〈山口茂〉
・すごはんまっす〜のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉
・本日開店◇編集者からの手紙
・商人の本棚:『相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル』
・白熱対談:迫川尚子(ベルク)×佐藤慎太郎(樽一)
・山田文美のほっとはーと相談室:「ディナーにも来店してほしい」
・島村信仁の繁盛しぐさ:“深み”のある仕事
・日本全国まちゼミ商人名鑑:高野雄太・尾山台商栄会
・クローズアップ! 食のプロフェッショナル:職人醤油
・ニッポン勝人塾:セブン鈴木敏文の辞任は日本商業界の大きな損失だ!

・今月の注目商品&ニュース
・イベントリポート:ネットショップ大賞2015発表
・読者アンケート・愛読者プレゼント
・「第16回JAPANドラッグストアショー」開催
・新刊・セミナー・年間購読
・広告索引
 
 

本ホームページに記載されている製品情報は、製品概要です。

Copyright © 2007 The Shogyokai Publishing, Co.,Ltd. All right reserved.