月刊商業界

  サイトマップ お問合わせ
HOME オンラインショップ 定期購読のお申込み セミナー 通信教育 日本スーパー名鑑 会社案内
 

HOME > 月刊商業界 > バックナンバー一覧 > バックナンバー詳細

月刊「商業界」15年04月号 発売中! (2月28日発売) 

『商業界』は商人と商業人とマーチャントのための総合誌です。

小売業と卸売業と製造業、そしてサービス業のためのマーケティングマガジンです。

●総力特集 さらば、安売り!

【「価格で売る」から「価値で売れる」へ】

「安売りは誰も幸せにはできない」と断言するのは、
“モノ”ではなく“体験”を売る視点のマーケティング手法、
通称「エクスマ」の伝道師、藤村正宏。
価格以外の「判断基準」を伝え、安売りしなくても売れる手法を公開します。
・実践者は語る 螢圈璽▲ぁ ̄ノ谷圭祐
「とことん“個”を発信すればお客さまとの関係性が築けます」
・注目事例 サンクゼール/中川政七商店

毎月1日に書店で発売!
定価1,101円(特大号1,224円)
◆年間購読はお得な14,100円(12冊・税・送料込み)
◆商業界15年04月号
・定価(税込) 1,101円
・B5判 ・128
・雑誌コード 04429-04
主な内容
●「価格で売る」から「価値で売れる」へ さらば、安売り!

・エクスマ流! 安売りしないために価値を高める10の方法(藤村正宏)
・実践者 奥ノ谷圭祐(ピーアイ)
 「とことん“個”を発信すればお客さまとの関係性が築けます」
・注目事例 サンクゼール…独自の世界観の根源にある、ものづくり、店づくり、そして人づくり
・注目事例 中川政七商店…思想を込めたブランディングで、経営と地域産業の再生に挑む
【ブランディング】 今よりも高く売れる!中小店の脱・安売り改革(村尾隆介)
【売り値アップ策】 安売り、値引きに頼らずに価値で愛される商いを!(松尾公輝)

●応募電話が止まない店、人が辞めない店
【準備】求人前の確認と周囲への声掛け(赤沼留美子)
【辞めない店】派閥、残業etc 不満はこれで解消(福島千佳子)
【採用媒体】自社サイトへの直接応募を増やそう(中嶋孝治)
【時給】雇う目的と昇給基準を明確にしよう(富樫正浩)
・事例 2%TOKYO…パートの知人や出身校、お客さまに求人(上條美由紀)
・コンフォール…子育て世代の積極採用で、50人の清掃員を集める(西川立一)
【パート就活お見合いフェスタ】日本初、パート求職者と求人企業のマッチングイベント
・主婦300人に聞いた職場選びの基準と改善要求
【ジョブ・カード制度活用】香月園…有期実習型訓練の活用で売上げが2年前の3倍に飛躍

●訪日外国人が過去最多! インバウンドの主流はASEANから
・自分の店、エリアにもASEAN客を呼ぶ5つのステップ(吉田博詞)
【先進企業ドン・キホーテの戦略】都心から地方へと波及するインバウンド効果
・事例 まるひゃく…店頭経験をノートで共有し海外のリピーターを獲得
・事例 ヴィーナスフォート…テナントに入り販売支援するバイリンガルの案内係
                                       (西川立一)
・事例 岐阜県…担当国を決めアジアの旅行会社に売り込みを図る
【4月から導入できる】免税手続き一括カウンターのうまみとリスク(杉田良和)
【接客英語】話し方5つの基本、15のフレーズ(西村宏子)

●お客の心を知る技術
・質問術 潜在ニーズを引き出せばお客はあなたのファンになる(成田直人)
・クレーム対応 感情ケアと事実確認で苦情は“未来の宝”(山田文美)
・注目事例 クイックスコープ…アンケート実施の下準備、質問項目作成から回答の分析まで支援

【注目店を行く】中川政七商店 東京本店…日本の工芸を元気にする古くて新しいSPA業態

・全ての繁盛店が実践している“共感”マネジメント
 お客とスタッフから“愛される”店のつくり方 (岡本文宏)

好評連載

・今月の秀逸コトPOP…南部せんべい乃巖手屋(山口 茂)
・すごはんまっす〜のたのしごと販促講座(増澤美沙緒)
・本日開店◇編集者からの手紙…実印を捺していますか?
・山田文美のほっとはーと相談室…売り込みしても反応がありません
・島村信仁の繁盛しぐさ…“売らない”という信頼
・あらためて読む商売十訓…創意を尊びつつ良い事は真似ろ(緒方知行)
・ニッポン勝人塾…商人が地域文化を創造することの必然性(佐藤勝人)
・坂本光司の世界に自慢したい会社…アドバンティク・レヒュース(産業廃棄物処理業)
・倉本長治 商いの心…広告とは何か/真の繁昌は繰り返し
・商人の本棚…『こうやって売ればいいんだよ!』
 
 

本ホームページに記載されている製品情報は、製品概要です。

Copyright © 2007 The Shogyokai Publishing, Co.,Ltd. All right reserved.