月刊商業界

  サイトマップ お問合わせ
HOME オンラインショップ 定期購読のお申込み セミナー 通信教育 日本スーパー名鑑 会社案内
 

HOME > 月刊商業界 > バックナンバー一覧 > バックナンバー詳細

月刊「商業界」11年11月号  (10月1日発売)  売り切れ

『商業界』は商人と商業人とマーチャントのための総合誌です。

小売業と卸売業と製造業、そしてサービス業のためのマーケティングマガジンです。

全国100万人の店長殿、
あなたの評価はこうして決まる!

店舗の責任者として、売場づくり、品揃え、人材育成、売上げ・利益管理、顧客対応など、店舗運営の重責を担う「店長」職。本特集では小売業、飲食業105社へのアンケートを元に、「店長」の人事評価基準と育成制度の実態をリポート。また、注目各社の店長育成の取り組みから、求められる店長像を明らかにする。

毎月1日に書店で発売!
定価1,101円(特大号1,224円)
◆年間購読はお得な14,100円(12冊・税・送料込み)
◆商業界11年11月号
・定価(税込) 1,101円
・B5判 ・124
・雑誌コード 04429-11
主な内容
■総力特集■評価基準と育成法-------------------------------------------------------

●店長の通信簿 小売・飲食100社アンケート調査

【結果分析】
 全国100万人の店長殿、あなたの評価はこうして決まる!(弥富拓海)

【実力店長の仕事術】
・ユニクロ銀座店 松本晃明店長
 全員経営を実現するための環境づくりこそ最大の仕事
・ハローデイ足原店 戎谷秀彦店長
 戎谷秀彦店長 スタッフ育成に大半の時間と情熱を投入
・がんこフードサービス京都駅ビル店
 新井健治支配人 役割明確化で全員一丸の組織づくり

中小企業に朗報 助成金1300万円もらって店長教育ができる!(山本紀道)


■実践特集■効率化で店に活気が出る!------------------------------------------------

●店長のための時短マネジメント術

【店舗編】
 即効改善できる! 店長の時短ワザBEST10 (黒岩禅)

【スタッフ編】
 残業させない! マネジメントBEST10 (岡本文宏)

【コミュニケーション編】
・伝えモレをなくす! 確認ツールBEST10  (岡本文宏)
・トラブルを撲滅!伝達ワザBEST10 (永井孝尚)

【店舗編】
・コンビニ 店から離れる時間をつくる・就業時間を決める (岡本文宏)
・衣料店 ルールを決める・やめる勇気を持つ (上條美由紀)
・雑貨店 効率的な店舗運営を心がける (堀田泰希)
・飲食店 オーダー、製造、提供の流れをスムーズに (三浦紀章)
・食品スーパー 売場の生産性とコスト意識を高める (榎本博之)
      

■販促特集■節電、暖冬に負けずに売り切る!---------------------------------------------

●2011−12冬商戦ヒット販促55連発
 ・「暖冬×節電」ウエザーMD 今冬の天候&売れ筋を徹底予測!(常盤勝美)
【雑貨】エコでMD集10 省エネ効果バツグン!(高橋かおり)
【食品】奇跡を起こすウルトラ販促10 商人魂炸裂でイッキに繁盛!(渡辺一紀)
【衣料品】心も体もぽかぽかVMD10 今冬はファッション性より快適性!(内藤加奈子)
【チラシ】最強チラシ作り×人材育成ステップ10  60日で結果が出せる!(原邦雄)

【特別企画】低コスト・効率化を実現する「クラウド」活用法
・必須の販売管理業務をITで改善する
・1ユーザー無料の中小店向きシステム
・クックマート(食品スーパー/愛知・豊橋市)の改革
・企業ごとのカスタマイズで最大効率化

【注目新店】
 ドン・キホーテ エッセンス川口駅前店 
 都市型小型商圏寡占店舗の新モデル   (月泉博)

【海外リポート】バングラデシュ
 ユニクロも注目する繊維製品生産大国の注目仕入れ情報  (生井勲男)

【被災地復興】
 岩手・山田町「仮設テント商店街」奮闘記 
 生活者の暮らしを守る小さな店々の商い  (山本明文)


■好評連載■---------------------------------------------------------------------------------------

・時言 巨大な転換期   (倉本初夫)
・茂木久美子の「本日も日本晴れ!」
 お叱りから生まれたバック販売  (茂木久美子)
・江戸の爐里譴?に学ぶ事業承継と人づくり
 榮太樓總本鋪  (柴田光榮)
・Retail Business Review
・武蔵野社長・小山昇の絶対つぶれない経営塾
 経営計画書  (小山昇)
・最強の販促ウエポン100連発
 客層に合わせた雑誌風チラシ  (岩本俊幸)
・その時、買う気が起こった
 急ブレーキを踏んだ手書き文字  (中山マコト)


■お知らせ■----------------------------------------------------------------------------------

今月の注目商品&ニュース
読者アンケートのお願い
広告索引
新刊・通信教育・セミナー・年間購読
 
 

本ホームページに記載されている製品情報は、製品概要です。

Copyright © 2007 The Shogyokai Publishing, Co.,Ltd. All right reserved.