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編集長が語る今月号の読みどころ

 

月刊「食品商業」17年03月号
「女性視点でSMの売場を見ると…」

 
3月号は、「女子ウケ売場のつくり方」がメイン特集です。
スーパーマーケット(SM)のお客の多くを占めるといわれる女性視点からの「店舗マーケティング」に取り組みました。もちろん、現在でも多くの女性が第一線で活躍されているかと思いますし、記事に出てくるそれぞれの視点、指摘には個人的な見解が多分に含まれているのは確かでしょうが、あらためて「女性は、今のSMをどう見ているのか」について、認識を深める機会としていただければと思います。また、4つのクラスターに分けた実際の家庭の家計簿なども掲載しています。店の「見られ方」「使われ方」の情報が満載ですので、じっくり、ご覧いただければと思います。

シリーズで掲載している「強いリージョナルの流儀」には、年商5000億円規模の2社、北海道、東北地盤のアークスと中部から東海、北陸、関西へと積極的に店舗網を拡大しているバローホールディングスに登場していただきました。両社とも人口減局面に入り、厳しい環境が続く中でも着実に成長を遂げています。今後の成長戦略や共に当面の目標とする1兆円体制に対する考えなど、語ってもらいました。

その他、昨年末にダイエーの旗艦店をイオンスタイルに転換したイオンスタイル碑文谷を徹底分析している他、設置したボタンを押せば指定したブランドの商品が届く「ダッシュ ボタン」のサービスを日本でも開始したアマゾンの動向、意外に見落とされがちな「都市部」の買物不自由地域の問題、また、深刻度を増す人手不足対策として「人が辞めない店づくり」の提案も盛り込みました。
今月号も、内容満載です。ぜひ、ご覧ください。

なお、1月末、本誌編集部発の単行本として、レシピサービス会社のクックパッドによるデータ分析の具体的成果をまとめた『クックパッドデータから読み解く食卓の科学』を出版しました。商品開発や売場づくりの参考になるようなヒントが満載です。こちらもぜひ、ご覧いただければ幸いです。

 
【2017-02-15 月刊「食品商業」 編集長 竹下浩一郎】
 
 
 

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