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編集長が語る今月号の読みどころ

 

月刊「ファッション販売」17年02月特大号
ファッション業界 2017年の焦点

 
 2016年のファッション業界は消費者の価格に対する目が鋭敏になり、客数が減少、多くの企業が苦境に陥りました。絶好調と言える企業は姿を消し、セレクトショップや百貨店など減益に陥る企業が多くありました。話題の大型商業施設も開業しましたが出足は必ずしも明るくありません。

 もっともインターネット通販は相変わらず好調で、店舗とネットの連動(オムニチャネル化)がさらに進化しています。業績格差の拡大でM&A(合併・買収)は活発化。新しい成長事業の芽も出始めています。

 これから始まる17年にはどんな出来事が待ち受け、業界はどう変わるのでしょうか。焦点となりそうなテーマを選んで、新たな年の方向性を展望しました。

 冬のクリアランスセールが終われば、いよいよ春夏シーズンが始まります。少し早いですが、頭を切り替えて、春夏の準備もしておきましょう。

 トレンドのあらすじを知り、春夏にヒットする商品やスタイリング、ディテールやコーディネート提案を含めて、予習をして売り方を考えておきましょう。「春夏のヒット商品ガイド」という特集を組みました。その参考にしてださい。

 「また来たくなる店にする!」という特集では、売場づくりやセールストーク、SNS(交流サイト)や販促の仕掛けなどあらゆる場面で、お客さまの再来店を促し、客数をアップさせる作戦を考えました。

 新たな商業施設はイオンモール長久手(愛知県)をご紹介しました。

 また、東証1部に株式を上場したバロックジャパンリミテッドの村井博之社長にインタビューしました。

 新連載「人気ブランド物語」をスタート。第1回は「コム デ ギャルソン」です。

 今月号も読みどころ満載です!

 
【2016-12-27 月刊「ファッション販売」 編集長 西岡 克】
 
 
 

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